iphone

ダンジョンランカーズ レビュー

ダンジョンランカーズダンジョンランカーズ
ローグライク RPG PUBG 系
Masahiro Kano(日本、個人)
価格 360 円、買い切りアプリ
レビュー公開:2017/12/19
iPhoneAndroid

ローグライク+PUBG。ライバルは 98 人!

最近、PUBG 系と呼ばれる多人数サバイバルゲームが流行っています。
Player Unknown's Battle Grounds」という、100 人のプレイヤーが最後の1人になるまで戦う対戦ゲームの略称で、類似のゲームが多数登場し、すでに1つのジャンルになりつつあります。

その PUBG 系の雰囲気を持つ、ローグライクゲームが公開されました。
ダンジョンランカーズ」です。

ダンジョンランカーズ

オンライン対戦ではなく、ターン制のローグライクゲーム(不思議のダンジョン系)で、自分とコンピューターのライバルキャラ 98 人との戦いですが、もはやダンジョンは人だらけのカオス状態。
狭い部屋でモンスターを交えての殴り合いが展開される、壮絶なサバイバルが繰り広げられます。

そんな中、装備を拾い、強化アイテムを集め、魔法を駆使しながら、最後の生き残りを目指して戦います。

価格は 360 円。買い切りゲームなので課金・スタミナ・広告等はありません。
開発したのは日本の個人制作者の方です。

ダンジョンランカーズ

ゲームが始まると、大勢のライバルと共にいきなりダンジョンに放り込まれます。
そのまま各所でバトルが勃発! モタモタしているとすぐに殺されてゲームオーバーです。
まずは生き残らなければなりません。

とは言え、ターン制のローグライクなので、自分が動かない限りライバルもモンスターも動きません。
あわてて操作する必要はなく、状況を見て、じっくり考えながら動いても大丈夫です。

ダンジョンの中には武器や防具、魔法の本などが落ちています。
最初は武器か盾のどちらか1つしか持っていないので、まずは装備を得なければなりません。
ライバルも装備を拾いますが、倒れると所持品を周囲にバラまきます。
瀕死のライバルにトドメを刺し、装備を奪うことも時には必要です。

魔法は前方を攻撃する炎の魔法、広範囲を攻撃する風の魔法、回復を行う治療の魔法などがあります。
1度使うと数ターン使えなくなりますが、MP はなく、何度でも使用可能。
魔法の使い方が攻略のカギですね。
もちろんライバルも魔法を撃つので、警戒しなければなりません。

モンスターは倒すと強化アイテム(もしくは毒肉)を落とします。
強化アイテムによるステータスアップは結構大きいため、これも出来るだけ集めたいところ。
ただ、上層はともかく、下層になるとモンスターもかなりの強さに。
2回行動やシビレ攻撃をするモンスターも出てくるので、その対処も必要になります。

ダンジョン内には階段があり、これで下の階に降りていきます。
空腹度はありませんが、一定のターンが経過すると「一階が封鎖されます」という警告の後、超強力な「フロアスイーパー」が現れ、残っているプレイヤーを一掃していきます。
上階から順にどんどん封鎖されていくため、できるだけ急いで降りなければなりません。

ダンジョンランカーズ 魔法と装備
※風の魔法を使っているシーン。攻撃範囲は広いが待機時間は長い。
魔法や装備はいつでも変更できますが、1ターン必要なので敵が間近にいる時はリスクが伴います。
武器や盾も種類によって追加効果があるので、一度ヘルプで確認しておきましょう。

ダンジョンランカーズ フロアスイーパー
※待機すると HP が少し回復しますが、ノンビリし過ぎるとフロアスイーパーに襲われます。
1階は 180 ターンで警告が出て、200 ターンで出現。
序盤に遅れると後で急がなければならなくなるので、あまり欲張って探索しない方が良いです。

あえなく倒れてしまうと…
今回の順位と、獲得ポイントやキル数などの結果が表示されます。

99人のプレイヤーにはランキングがあり、獲得ポイントで順位が付けられます。
これを上げていくことが当面の目標ですね。

ただ、獲得ポイントは相応に生き残っていないと得られません。
30 位以内に入らないとポイントは 0 で、最初はすぐ死んでしまうでしょうから、しばらくは最下位が続くことでしょう…
しかし繰り返しているうちにコツが解り、生存ターン数は伸びていくはずです。

ローグライクなのでダンジョンはランダム生成で、プレイごとに異なります。
大量のモンスターを全滅させないと出られない、モンスターハウスのような部屋に遭遇することも。
結果は運にも左右されますが、毎回違う展開になるのもローグライクの面白さですね。

ダンジョンランカーズ 勝利のフラッグとランキング
※最下層は地下8階。最後の1人になった時点で勝利となりますが、さらに「勝利のフラッグ」の回収に成功すると獲得ポイントにボーナスが付きます。
ただし、それにはカギが必要で…

オンライン対戦ではありませんが、多くのライバルと順位を競うのは、やはりやり甲斐がありますね。
運が悪いと数ターンで死に、下層まで来ても少しの油断で脱落する、シビアな難易度のゲームですが、1プレイが短く手軽にリトライできるため、思わず何度も繰り返してしまいます。

見た目はいかにも個人作成といった感じですが、やり応えのあるローグライク。
ローグ / 不思議のダンジョン系が好きな方は、ぜひ試して欲しいアプリです。

ダンジョンランカーズダンジョンランカーズ(iPhone 版)

ダンジョンランカーズ(Android 版)

※Youtube 公式 PV

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク他のインディーズ・ローグライクゲーム

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV