サマーウォーズ ~花札KOIKOI~
このページでは「花札こいこい」の基本的な戦略を解説しています。
花札こいこいのルールについては、基本解説のページをご覧下さい。
また「サマーウォーズ~花札KOIKOI~」の「ラブマシーンモード」の攻略も掲載しています。
ここからは iPhone / iPod touch アプリ「サマーウォーズ ~花札KOIKOI~」の「ラブマシーンモード」の基本的な攻略を記載します。
このモードのルールはアプリの基本システムをご覧下さい。
- 手札が配られたら、まずはセオリー通りに「狙う役」を考えましょう。
ラブマシーンモードには制限時間があるため、あまり悠長にやっているヒマはないのですが、最初にどう動くか決めるのは重要なので、ここは慎重に考えた方が良いです。
- 「サマーウォーズ・花札KOIKOI」では、取った札の場所にあと1枚で成立する役の名前が表示されます。
この表示は相手に必要な札を取られるなどして成立不可能になると消えます。
よってこの表示はプレイの重要な指針になります。
何の役を狙えるのか、相手が何の役の成立させそうなのか、この表示を頼りに確認しましょう。
- プレイ中は画面左の制限時間をチラチラ見るようにして下さい。
タイムオーバーは即負けなので要注意です!
- 「こいこい」をする時(もしくは相手が連続でこいこいした時)にもタイマーに注意を払って下さい。
なぜなら役がそろってそれが表示されている間や、こいこいの「YES / NO」のボタンが表示されている間も、タイマーは常に進んでいるからです。
- ラブマシーンモードには「連勝ボーナス」があります。
- 3連勝すると +5000 Avatar が加算されます。
- 6連勝すると獲得 Avatar が2倍になります。
- 9連勝すると 獲得 Avatar が3倍になります。
- 特に3連勝の +5000 Avatar が重要です。
ラブマシーンモードの初期 Avatar は 20 しかありません。
初戦で 10 文で勝っても、20×10 で奪還できる Avatar は 200 です。
しかし3連勝すればボーナスで一気に 5000 も貰えます!
つまり3連勝するまでは、がんばって「こいこい」して稼いでもあまり意味がないと言えます。 序盤は勝ち逃げ重視でいきましょう。
- 3連勝して 5000 Avatar を貰ってからが勝負です。
ここで 10 文で勝てれば一気に5万です。 次も 10 文で勝てれば 50 万です。
ここからは勝負所なら「こいこい」も有効です。
ただしラブマシーンモードは、一度でも負けたら全 Avatar 没収です。
基本的にはムリせず「勝ち逃げ・連勝重視」でいきましょう。
- もし「MVP」を狙っている場合は・・・
ラブマシーン討伐後の初戦で出来るだけ稼いで上がる事が近道になります。
最初に MVP になると、元金が多い訳ですから、その後は勝ち続けている限り MVP が続くはずです。
これは他のプレイヤーとの争いになるので、簡単ではありませんけどね。
- 「ラブマシーンモード」は連勝を続けていても、一度でも負けたら全 Avatar を没収され最初からになります。
しかし「花札こいこい」は運の要素も強く、「開始直後に月見酒をそろえられ、何も出来ずに負けた」という事もあるゲームです。
こういう時は仕方がないので、一番大切なのは、負けてもめげない心かもしれません・・・?
サマーウォーズ ~花札KOIKOI~ 攻略 2/2
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※公開終了
・原作映画(Amazon)
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