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Wizardry 外伝 ~戦闘の監獄~
カラムの洞窟 攻略

 

 

Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~ Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~


 

このページでは「Wizardry 外伝 ~戦闘の監獄~」の最初のダンジョン

カラムの洞窟」の攻略を掲載しています。

 

「出来るだけ自力で突破したい!」と思われている方は、行き詰まるまで見ないことをお勧めします。

 

ゲームの基本については こちら のページをご覧下さい。

 

 カラムの洞窟

 

【 カラムの洞窟 1階 】

 

Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~ カラムの洞窟 1階

※フキダシ:メッセージ 回転矢印:回転床 緑の矢印:かんぬき扉 工具:スイッチ

※鍵マーク:鍵のかかった扉 目のマーク:ダークドア

 

当初は中央部には入れない。まず外周から探索していこう。

中央部には2階を経由して来る必要がある。

レベル2になるまで遠出は厳禁。 まずは慎重に戦ってレベルを上げよう。

 

鍵マークの扉は「探査」で鍵がかかっている事を確認した後、シーフで解錠するか魔法使いの「アンロックドア」で開ける必要がある。

レベルが低いとなかなか成功しないが、何度か試してみよう。

目のマークの扉は「明かり」を灯していないと見えない「ダークドア」だ。

僧侶の「ブライトネス」か「明りの巻物」を使えば通過できるようになる。

 

なお、ダークドアには見えていなくても進める(明かりがなくてもたまに見える)ものと、明かりがないと全く見えず進むことも出来ないものの2種類がある。

ここで出てくるのは明かりがないと進めないタイプだ。

 

緑色の矢印は「かんぬき」のある扉で、逆側からは開けられない。

矢印の方向からかんぬきを外すと、以後はどちらからも自由に通行できる。

工具マークはミニマップを ON にする「スイッチ」がある場所で、これを入れておくと移動が一気にラクになる。

 

※ 注意すべき敵 ※

 


 

【 カラムの洞窟 2階 】

 

Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~ カラムの洞窟 2階

※フキダシ:メッセージ 回転矢印:回転床 輪と矢印:シューター 工具:スイッチ

※鍵マーク:鍵のかかった扉 アルファベット:ワープゾーン。A から a へ移動

 

4つの区画に分かれていて、1階の中央部を経由して各区画を移動する。

周りが見えなくなる「ダークゾーン」が登場するので要注意。

ダークゾーンの中にはワープポイントがあり、別の場所へ移動するが、移動しても特にメッセージは表示されないので気を付けよう。

また、ワープは基本的に一方通行なので注意。

シューターは下の階に落とされてしまう危険な罠なので、不用意に踏み込まないようにしよう。

 

※ 注意すべき敵 ※

 


 

【 カラムの洞窟 3階 】

 

Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~ カラムの洞窟 3階

※フキダシ:メッセージ 回転矢印:回転床 ※赤い剣:戦闘 トロフィー:クエストアイテム

※黄色の工具:マップのスイッチ ※水色の工具:鉄格子のスイッチ ※虫眼鏡:シークレットドア

 

カラムの洞窟の最下層。 シンプルな形だが、同じ景色が続くので迷いやすい。

回転床の先に「何か気配を感じる」壁があり、探査することでドア(シークレットドア)が見つかる。

その先のスイッチを入れ、ゲートを潜るといきなり戦闘になるので注意。

 

その先でこのダンジョンの目的「ハルシュタインの小手」が見つかる。

入手して町に戻り、城に向かえば「カラムの洞窟」はクリアだ。

なおハルシュタインの小手は全職業が装備可能な AC-3 の小手で、酒場のアイテムボックスに入れておけば、また取りに行くことが出来る。

 

※ 注意すべき敵 ※

 


 

Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~Wizardry 外伝 戦闘の監獄 攻略ページ 4/6

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