Orions 2: The Deckmasters 攻略
【 用語について 】
風属性(Air)クリーチャーカード一覧 |
Nymph (ニンフ) |
コスト 3 |
攻撃力 1 |
ライフ 14 |
購入費 10 |
|
ターンごとにオーナーの風マナ +1 |
|||||
CAST なし |
Fairy (フェアリー) |
コスト 3 |
攻撃力 3 |
ライフ 7 |
購入費 20 |
|
倒された時、味方クリーチャーの攻撃力を1上げる |
|||||
CAST:「エンスレイブマインド(魅了)」 コスト:風マナ -1 もっとも攻撃力が高い敵クリーチャーが敵プレイヤーを攻撃 |
Shadow Clone (シャドウクローン) |
コスト 5 |
攻撃力 3 |
ライフ 24 |
購入費 30 |
|
受けたダメージを自軍のシャドウクローン同士で共有 自軍フィールドのシャドウクローンが4体以上になると全て消滅 |
|||||
CAST:「クローン」 コスト:風マナ -2 空いているスロットにシャドウクローンを出現させる 新たに出現したシャドウクローンのライフは最大値 |
Soul of Winds (ソウルオブウィンド) |
コスト 6 |
攻撃力 変動 |
ライフ 200 |
購入費 25 |
|
ターンごとに自身のライフ -20 攻撃を受けると相手の攻撃力に関わらずライフ -20 攻撃力は正面の敵と同じになる。 敵がいない場合は4になる |
|||||
CAST なし |
Zeus (ゼウス) |
コスト 7 |
攻撃力 4 |
ライフ 20 |
購入費 50 |
|
自身が敵を倒すたびにオーナーの風マナ +1 |
|||||
CAST:「ライトニング」 任意の敵に4ダメージ。 コスト7以上の敵には使えない |
Astral Cloud (アストラルクラウド) |
コスト 7 |
攻撃力 5 |
ライフ 15 |
購入費 40 |
|
攻撃と CAST で受けるダメージが2減少 正面の敵が使う CAST のマナコストを3増やす もし相手のマナが足りない場合は3のダメージを与える |
|||||
CAST なし |
Manticore (マンティコア) |
コスト 8 |
攻撃力 5 |
ライフ 17 |
購入費 40 |
|
CAST で受けるダメージが半減する CAST を持つ敵クリーチャーに与えるダメージが3増加 |
|||||
CAST:「メモリーロス(記憶喪失)」 任意の敵クリーチャーの CAST を消滅させる |
Guardian (ガーディアン) |
コスト 8 |
攻撃力 6 |
ライフ 40 |
購入費 40 |
|
ターンごとに自身のライフ -4 |
|||||
CAST:「プロテクト(守る)」 任意の味方クリーチャーが受けるダメージを代わりに受ける |
Lightning Lord (ライトニングロード) |
コスト 9 |
攻撃力 5 |
ライフ 22 |
購入費 50 |
|
ターンごとにオーナーの風マナ +1 オーナーが風属性の魔法を使うと自身のライフが2回復 ゼウスを一撃で倒し、ゼウスに一撃で倒される |
|||||
CAST:「ライトニング」 コスト:風マナ -3 任意の敵にオーナーの風マナと同じ量のダメージを与える |
Kronos (クロノス) |
コスト 12 |
攻撃力 5 |
ライフ 40 |
購入費 60 |
|
攻撃した敵より自身のコストが高い時、その差だけダメージ追加 |
|||||
CAST:「エイジング(老化)」 コスト:風マナ -3 任意の敵クリーチャーのライフと最大ライフを半減させる |
風属性(Air)魔法カード一覧 |
Healing Wind (ヒーリングウィンド) |
コスト 1 |
魔法 |
購入費 5 |
|
フィールド上のクリーチャーの数だけオーナーのライフが回復 (風属性のクリーチャーは3体分になる) また、オーナーの風マナが +2(コスト1なので実質 +1) |
Air Shield (エアシールド) |
コスト 2 |
魔法 |
購入費 5 |
|
全ての味方クリーチャーが受けるダメージが2軽減される この魔法は重ねがけ出来ない |
Lightning Bolt (ライトニングボルト) |
コスト 4 |
魔法 |
購入費 15 |
|
敵プレイヤーと一番コストが高い敵クリーチャーに7ダメージ |
Starfall (スターフォール) |
コスト 4 |
魔法 |
購入費 15 |
|
全ての敵に、場に出ている敵クリーチャーの数×2のダメージ |
Moon Cast (ムーンキャスト) |
コスト 5 |
魔法 |
購入費 40 |
|
全てのクリーチャー(敵を含む)のライフを全快させる |
Wings of Wisdom (知恵の翼) |
コスト 5 |
魔法 |
購入費 25 |
|
オーナーの風以外の全マナが +2 さらにオーナーのライフが 10 回復 |
Chain Lightning (チェインライトニング) |
コスト 9 |
魔法 |
購入費 70 |
|
全ての敵クリーチャーにオーナーの風マナと同じ量のダメージ |
Bloody Wind (ブラッディウィンド) |
コスト 10 |
魔法 |
購入費 80 |
|
一番高いコストの敵クリーチャーを消滅させる |
一風変わったカードが多く、使い方が重要になるのが風属性の特徴。
クリーチャーの基本能力はそれほど高くないが、購入費は全体的に安い。
カード購入には水属性と同じくブルーのクリスタルを使うが、なぜか風属性の島ではグリーンクリスタルの収入も得ることもできる。
まずはなんと言っても Fairy(フェアリー)が便利。
一番攻撃力が高い敵クリーチャーを「魅了」し、その攻撃力の分だけ敵プレイヤーにダメージを与える事ができる。
これにより、このゲームは攻撃力を強化させ過ぎるとリスクも背負うことになる。
ゲームバランスの一端を担っているキャラクターと言えるだろう。
コストも価格も低く、ぜひデッキに含めておきたいカードだ。
Shadow Clone(シャドウクローン)も面白い存在で、クローンを次々と生み出し早期に味方スロットを埋めて、手数と魔法で勝負する速攻戦術が使える。
クローン同士はダメージを共有するため、まとめて消されてしまうリスクもあるが、ピンチの時に手早く防衛線を張るのにも役に立つ。
敵の CAST を消してしまう Manticore(マンティコア)も便利で、早めに出しておくと CAST が厄介な敵に対する防御になる。
味方をかばってくれる Guardian(ガーディアン)も使いやすいユニットだ。
主力となるクリーチャーは他の属性のカードに任せた方が良いが、Zeus(ゼウス)は弱い敵にライトニングを撃ち放題なので、砲台として有用。
魔法は Air Shield(エアシールド)が便利。
味方クリーチャーのダメージを2軽減すれば、戦闘はかなり有利になる。
コスト4で敵プレイヤーに7ダメージを与えられる Lightning Bolt(ライトニングボルト)も、追い詰めた時のトドメに使える。
全クリーチャーのライフを回復する Moon Cast(ムーンキャスト)も使い方次第ではかなり強力だ。
敵の数が減った時に使用するなど、使うタイミングを計ろう。
Orions 2: The Deckmasters Page 4/7
アプリ詳細を表示(iTunes が起動します)
SITE PV |