Virtual City
このページでは Virtual City のメインモード、エリア2「カリフォルニア」以降の攻略を掲載しています。
ゲームの基本解説とエリア1「コロラド」の攻略は こちら をご覧下さい。
各施設の詳細については こちら で解説しています。
災害復興ステージ。 道路や橋が破損しており、施設の多くも壊れた状態だ。
壊れた道は新しい道路を上書きすれば補修され、費用は $60 かかる。
壊れた施設はタップして補修費を払えば治すことが出来る。
かかる費用は通常の建設費用の半額。
住宅も補修費を払えば治せるが、このステージの住宅はクリア条件に無関係。
まずは橋の手前の道路と施設をすべて修理し、トラック輸送でパイを作ってショッピングモールに運ぶ。 また、ゴミ収集車も買ってゴミ処理も行う事。
これで収入も確保できるので、お金が貯まったら橋を治そう。
橋の補修費は $10000 だ。
橋が治ったらマップ右上の復旧も行える。 要領は最初と同じ。
初登場となる「衣類」の生産を行う事になるが、必要な材料をトラックで運べば完成する点は他の生産品と変わらない。
このステージでは必要な施設はすべて最初からそろっている。
衣類の生産図は以下の様になっている。
完成した衣類をショッピングモールに5つ運べばクリアだ。
車の故障や火災なども起こるので、必要なら整備工場(Tec Station)や消防署(Fire Station)なども設置しておこう。
このステージからバス停の範囲内の住宅をまとめてアップグレードするボタンが使用出来るようになる。
1つ1つアップグレードしなくて良いのでラクだが、各住宅をアップグレードできるだけの費用が必要になる。
まずは道路の補修から行おう。
その後に衣類の生産を行う必要があるのだが、このステージの初期施設は全壊していて補修は不可能。 おまけに施設の建設も不可能。
よって隣の町からの輸入のみで必要なものを用意しなくてはならない。
オイルと布は隣の町からタダで貰えるので、それを必要としている町に運び、最終的に輸出と輸入のみで衣類を入手し、ショッピングモールに運ぶ。
リサイクル資源のみ稼働しているリサイクル工場から持って行くこと。
リサイクル資源にはゴミが必要なので、ゴミ収集車で家のゴミも集めよう。
一通りの運送ルートの設定が出来たら、得られる収入で少しずつ住居を補修し人口を増やしていこう。
ガレキや壊れた施設は環境評価を下げるので、これらも撤去していきたい。
まずは壊れた道路を治す。
その後、施設の補修をするのだが、全部の施設を最初に治すと資金が足りなくなってしまう。
ゲーム開始直後、リサイクル工場・麦農場・油田の3つは稼働しているので、これらの施設の材料を運び出せるところから補修して、物資の輸送を行い、収入を確保してから他の施設を治していこう。
化粧品と雑誌の生産体制が整ったら、後は環境を上げるために住宅の補修とガレキの撤去、噴水の建設などを行っていく。
R&D LAB で「モニュメント(Monument)」を購入していれば環境を早く高められるはずだ。
「ゴミ捨て場」や「電気製品」が初登場するステージ。
ゴミ捨て場は範囲内の住宅のゴミが集められる設備で、これによりゴミ収集車の移動ルートを効率化することが出来る。
このステージは不必要な酪農場を撤去することもクリア条件となっているが、他にも羊牧場や製材所など不必要な施設が存在する。
このステージは家電製品を作るための施設がいくつか足りないので、不必要な施設を撤去した後に必要な施設を建設していこう。
電気製品は生産工程図は以下の通りだ。
最終的には人口を 200、幸福度を 600 まで高めなければならない。
そのためには噴水やモニュメントで環境評価を増やし、住宅をアップグレードして人口を増やしつつ、バスでショッピングモールに人を運ぶ必要がある。
幸福度は広場(Plaza)を作れるスペースを確保し、花火を使って一気に上昇させるのが手っ取り早いだろう。
R&D LAB で気球(Hot Air Baloon)を購入しておくと、広場で花火以上に幸福度を高める事が出来る。
パズル性の強いステージ。
なんとトラックを2つだけしか使えない。
よって同じトラックを使い回して製品の生産を行う必要がある。
資金的にも辛いので、無駄遣いは行き詰まりを招く。
まずプラスチック工場(Plastic Factory)を修理して、必要な物資を運ぶ。
全部運び終わったら空いたスペースに電子工場(Microchip Factory)を建設し、トラックのルートを再設定、隣の町から金を運んでこよう。
その後に橋を修理して、製鉄所(Steel Mill)から鉄も運び電子基板を作成。
最後に家電工場(Appliance Factory)を修理してプラスチックと電子基板を運び込み、電気製品を作る。
まだ必要ない施設を先に補修したり作ったりすると、資金不足になって詰む。
資金に注意して、1つ1つ工程を進めていこう。
ただしエキスパートクリアを目指すなら、トラックと加工施設のアップグレードは欠かせない。
ゴミ屋敷を清掃するステージ。
ゴミは強制撤去のボタンを押せばすぐに取り除かれるが、強制撤去はゴミの量に応じた資金が必要で、初期資金に余裕がないためこの手は使えない。
普通にゴミ収集車を巡回させてリサイクル工場に運んでいこう。
また、このステージは「家具」が初登場するステージだ。
クリアに必須な訳ではないが、最終的に大きな住宅(Large House)の補修も必要なので、家具の材料の運搬も行った方が資金が貯まり早くクリア出来る。
家具の工程図は以下の様な形だ。
住宅地の開発ステージ。
R&D LAB で Medium House(中規模住宅)を購入しておこう。
パイと衣類の生産体制は最初から整っているので、ショッピングモールに運ぶだけでよい。
森を切り開いてバス停とゴミ捨て場を設置、その範囲内を中心に住宅を建てる。
バスを買って最大までアップグレードし、それをショッピングモールに移動させれば1日の収入 $5000 もクリア出来るはずだ。
噴水などを建てて環境の改善も行っておくこと。
後はバス停の「周囲の住宅をまとめてアップグレード」のボタンを、お金が貯まり次第使って行けば良い。
最後に広場を作り、花火や気球を上げればクリア条件は満たされるはずだ。
大規模火災が発生するステージ。 消防署必須。
第二波以降は消防署をアップグレードしないと鎮火はままならない。
病気も多発するので病院もどこかに作っておこう。
産業がないため収入源はバスがメインになる。
バスのアップグレードを行って輸送力を増やしておくこと。
後はモニュメントや噴水で環境を増やし、バス停の周辺住宅のアップグレードを使って人口を増やせばよい。
衣類と雑誌の生産体制は整っているので、ショッピングモールに運んでおこう。
生産施設のアップグレードがクリア条件なので、トラックもアップグレードして生産力と輸送力を高め、収入を増やそう。
後はバス停を作って人を運びつつ住宅のアップグレードを行い、噴水やモニュメントで環境を改善、最後に森を切り開いて広場を作り花火や気球を上げれば良い。
火災や病気も多発するので、消防署や病院も作っておこう。
総合的な開発をするステージだが、ここまで来た人なら難しくはないはずだ。
エリア2のラストだけあってなかなか大変なステージ。
マリーナの完成に必要なのは オイル・プラスチック・木材・鉄鋼・乗客 200 人。
そして資金が $16000 だ。
このうちプラスチックは隣町から輸入する必要がある。
鉄鋼は電気製品(Applianses)カテゴリ内の製鉄所(Steel Mill)を建てて作る。
無事な住宅地にバス停を作って乗客を運びつつ、他の必要な材料を建設場所に運搬していこう。 それが収入源の確保にもなる。
マリーナ完成後、ヨットの出航に必要なのは、パイ・家具・鉄鋼・電気製品。
あと乗客 200 人と、資金 $8000。
パイ、家具、電気製品は必要な工場が足りない。
トラックの輸送ルートも見直しする必要がある。
また、家具の材料である布はマップ下部、壊れた橋の先にある隣町から運んで来なければならないので橋の補修も必要だ。
さらにすべての生産品を同時に作るにはトラックの数が足りない。
必要数がそろった物資を運んでいるトラックは、足りない物資の方に担当を変更しよう。
ヨットの完成の目処が付いたら、住宅の補修をして環境の改善も行っていく。
住宅をアップグレードして人口も増やしておこう。
ここからは、そのステージのクリア条件(の翻訳)と、各ステージの注意点のみを記載していきます。
ここまで来た人なら、どのステージもこれまでの応用でクリア出来るはずです。
産業を1から誘致していくステージだが、1日の収入 6000 と言うのが厳しい。
輸送経路を効率化して、施設とトラックのアップグレードも忘れずに行うこと。
R&D LAB で施設のアップグレードを買っていない人は購入してこよう。
住民を増やしてバスも活用し、収入源に加えよう。
広い空き地に工業地帯と住宅地を作るステージ。
生産品の「自動車」が初登場する。 生産工程図は以下の通り。
初期資金ゼロ。 おまけに麦農場と酪農場は物資の産出を行わない。
最初に少量得られるパイの生産資金で収入を確保しないと詰む。
バス停があるのでまずバス路線で資金を得て、ゴミ回収の体制を整えよう。
まずは病院とリサイクル工場&ゴミ収集車で問題を解決すること。
その後は産業がないため、バスで収入をまかなっていこう。
道路が繋がっていない&遠回りなので、まずは道を整備しよう。
トラックの数が足りないので必要な材料を順番に運搬していくこと。
必要なものをショッピングモールに運べたら、施設とトラックのアップグレードで収入を増加させよう。
森の中に生産施設が点在しているが道が繋がっていない。
道をつなげて行きたいが、森の撤去に $600、道の設置に $500 という高額の費用がかかるうえに、森を撤去すると環境も急激に低下していく。
特に環境はマイナスになると住民が出て行ってしまうので要注意。
このステージの製材所はやや特殊で、周囲の木を伐っていき、回りの木がなくなると生産が止まる。 もちろん木が減ると環境も悪化する。
しかし建設アイコンの「Forest」で伐られた場所に木を植えていくと、低下した分以上に環境値が増加する。
つまりこれを繰り返していると環境は高い数値を維持できる。
収入はトラックだけでなく、バスを増やして賄おう。
生産施設は作れないので近隣の町との取引のみで品物をそろえる。
商品を運ぶことで乗客を運んでこれる町があるが、無理に使う必要は無い。
クリア条件の「Plevna」の町への道はマップ右下にあり、やや解り辛いので注意すること。
まずはバス路線で収入を増やす。 病気は病院を建てればそれで対処可能。
このステージはシアターとスタジアムを R&D LAB で買っていなくても建てられるので、それを建ててバス輸送をすれば十分な収入を確保可能だ。
衣類だけは最初から生産可能。
他はトンネル事故で工場が分断されているため、収入を得てから随時トンネルを補修して作っていく事になる。 一部足りない施設があるので注意。
後半はトラックが足りなくなるので流用していこう。
航空機工場の生産に必要なのは 塗料・プラスチック・オイル・鉄鋼。
さらに資金 $10000 が必要。
その後、飛行船の生産のために パイ・家具・電気製品・布 が必要になる。
さらに乗客 100 人と資金 $10000 が必要。
やることは多いが手順で困ることはない。 ここまで来た人なら問題ないだろう。
まばらに建っている家を繋ぐように道を伸ばし、バスを走らせて収入と幸福度を上昇させていこう。
マップ下にある隣町への道からパイをタダで運び込めるので見逃さないように。
スタジアムとシアターは資金さえあれば無条件で(R&D LAB で買ってなくても)建設が可能。
このステージにはショッピングモールが2つあり、下側は電気製品、上側は自動車しか運び込めないので注意。 先に電気製品から作ろう。
自動車の納品の目処が立ったら、娯楽施設の建設とバスの運行を開始しよう。
住宅が邪魔だが撤去費用がこのステージだけかなり高い。
壊さない訳にはいかないが、出来るだけ住宅の合間を縫って道を繋げよう。
ゴミが存在しないが、リサイクル資源はマップ下の隣町への道から搬入出来る。
衣類の材料の繊維はマップ左上。 ただしバスで住民を送り出すのが交換条件。
このステージは初期配置の施設が最初から在庫を持っているが、生産は行われていない。 撤去も出来ない。 その施設を追加で建設することも出来ない。
最初にある材料(およびそれを使った加工品)を少しでも無駄遣いすると行き詰まるという非常に厳しいステージなので、数を見つつ慎重に運んで行くこと。
生産施設は整っているのでトラックで運搬すれば商品は納入できる。
ゴミの量がかなり多いのでゴミ収集車は多めにすること。
収入は商品納入後にバスをメインに高めた方が良いだろう。
火災が終始、同時多発的にひっきりなしに発生し続ける。
消防署を置いてアップグレードし、多発の火災に対応できるようにすること。
後はとにかく資金を貯める。 バスを利用する場合は環境がマイナスにならないように注意すること。
前のマップの続き? 大火災で焼けた町の復興を行う。
リサイクル工場とゴミ収集車でゴミを集めつつ、シアターを作ってバス路線を見直して収入を少しでも増やす。
環境評価を高めるにはまず壊れた住宅をすべて修復すること。
環境がプラスになれば人口が増えてバスの乗客が増えるので運営も軌道に乗る。
幸福度は広場を作って高めればよい。
R&D LAB で「ホリデイ(Holiday)」が購入できるので買った人は使ってみよう。
3-6 に登場した「周囲の木を伐採していく製材所」が再び登場。
ゲーム開始時はこの製材所の木材を運搬して資金を確保しなければならないが、最終的には製材所は全部撤去して衣類の生産に転換しなければならない。
まずはバス路線を作り、木材に頼らない収入を確保しよう。
初期資金があるので最初の生産施設はさっさと取り壊して構わない。
住宅地にバス停を作ってショッピングモールにバスを走らせ、資金源としよう。
後はお金が貯まり次第、新しい住宅を増やしていけばいい。 ゴミ回収を忘れずに。
遊園地の完成に必要な資材は 木材・鉄鋼・プラスチック・布・家具・電気製品。
さらに資金が $20000 が必要。
花火大会の開催は観客を 100 人運んで来るだけで良い。 資金は $5000。
遊園地の花火大会では幸福度は上がらないので、最後に広場を作ってイベントを起こし幸福度を高める必要がある点に注意。
化粧品は隣の町との取引のみで調達する。
雑誌はスペースを確保して施設を建てて作ろう。
あとはセオリー通りにやれば問題ないはず。
化粧品と自動車の施設を見ながら関係ない施設を取り壊し、その跡地に必要な施設を建てていけばよい。
マップ左下の橋を開通させるとスペースを確保できるが、このステージは住宅がクリア条件に無関係なので、住宅を壊して跡地を利用した方が安上がりで輸送距離も短くなる。
住宅地区を1つ潰して自動車生産区域に変更する。
乗客は最初からシアターに運ばれているので、後はお金が貯まり次第、人口を増やして行けば良いだけだ。 広場も設置しておこう。
何もない郊外に1から町を築く、Sandbox モードに近いステージ。
ここまで来た人なら難しくはないだろう。
災害襲来ステージ。 病院と消防署を作って対処しよう。
第一波はすぐに来るが、第二波は橋を修復しないと発生しないようだ。
火災は燃え広がるので消防署が遠くて消火が遅いと鎮火させられないので注意。
初期資金はないが産業が整っているので収入は十分ある。
そのお金で住宅を修復し環境を整え、住宅地の近くにシアターとバス停を作ってバスで人を運べば、後は問題ないはずだ。
生産施設の取り壊しは最後で構わない。
とりあえずトラックを増やして運搬し資金を増やす。
そのお金でバス路線を作り、そちらを収入のメインにしてから産業の転換を行っていこう。
最初にある生産設備の多くは在庫だけ持っていて、生産は行われていないものが多いので注意。
3-6 と同じく、森の撤去に $600、道路1マス $500 という高額の費用がかかる特殊ステージ。 ただ森を撤去しても環境は大きくは下がらない。
バス停は新設不可なので最小限の森の撤去で道を繋げて住宅地を作り、バス路線で地道に資金を増やしていくしかない。
ショッピングモール・シアター・スタジアムの3つがそろっているので、目的地が違う場合は複数のバスを運行しても乗客が分散しない事を活用しよう。
ラス前だけあって、住宅が壊れてるわ病気だわゴミ屋敷だわのヒドい状況。
しかし産業施設はほとんど用意されているため、トラックを走らせて収入を確保し病院を建てて、ゴミ処理関連を改善すれば、問題は自然と解消されていく。
後は資金を見ながら住民を増やし、必要な施設を建てていけば良い。
最終ステージ。 宇宙船の完成と発射を目指す。
発射基地の完成に必要な資材は 家具・プラスチック・電子基板・リサイクル資源。
さらに 200 人の乗客と資金 $50000。
そしてロケット発射には 繊維・衣類・オイル・鉄鋼・金・電気製品・パイ・塗料。
さらに 20 人の乗客と資金 $15000 が必要。
マップ外から調達してこなければならない材料も多いので注意しよう。
発射に成功すればオールクリアだ。
Virtual City 攻略 2/3
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