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Defender Chronicles
ディフェンダークロニクルズ:敵一覧

 

 

Defender Chronicles 攻略 Defender Chronicles 攻略

 

 敵ユニット一覧

 

ここでは Defender Chronicles に登場する敵モンスターのステータスを、その特性と共に紹介しています。

 

敵兵士の能力値は大図書館の本のアイテムで確認できますが、これは基本となる能力値です。

実際の敵の能力値は後半 Wave になるほど高くなっていくので、あくまで目安程度にしてください。

 

なお、能力値は HP が体力、ATK が攻撃力、AMR が防御力です。

 


 

Gnoll

GNOLL(ノール)

接近戦 LV1 攻撃速度 2 移動速度 5

BASE SPEC:HP 240 ATK 30 AMR 0

 

犬人間。 正確にはハイエナの獣人。

RPG では定番のザコモンスターだが、あまり日本のゲームには出てこない。

本来は夜行性で肉食、茶色か黄色の毛を持つという。

 

このゲームでは一番弱い敵で、弓がよく効く上に戦士で足止めも出来る。

能力はゴブリンより高いが、何の特徴もないので相手にしやすい。

色が濃くてちょっと強い個体も存在するが、普通に弓や戦士で応戦できるので問題ないはずだ。

 


 

Goblin

GOBLIN(ゴブリン)

接近戦 LV1 攻撃速度 3 移動速度 9

BASE SPEC:HP 200 ATK 20 AMR 0

 

小鬼や小悪魔と訳される、小型で醜い人型モンスター。

RPG では定番のザコモンスターで、精霊や妖精の類ともされるが、邪悪で臆病である。

一般に人間に敵対する種族として描かれる事が多いが、ハリーポッターでは銀行や坑道で働く「地霊」としてのイメージで描かれている。

 

ゲームでは移動スピードが速く、戦士で足止めが出来ない。

体力は少ないので、弓兵をたくさん並べて矢で対抗しよう。

ハーフリングなら足止めが出来るが、普通に弓兵で攻撃した方がいい。

 


 

Royal Goblin

ROYAL GOBLIN(ロイヤルゴブリン)

飛行者 LV1 攻撃速度 3 移動速度 5

BASE SPEC:HP 300 ATK 20 AMR 0

 

空を飛行するゴブリン。 羽の付いたゴブリンというのは一般的ではないので、このゲームオリジナルのモンスターだと思っていいだろう。

 

飛行する敵は地形を無視して一定のルートで飛んでいく。

接近戦は出来ないので、飛行ルート上に弓兵を配置して矢で撃ち落とそう。

最短ルートでゴールに向かっていく事が多いうえに、数が多くて意外に体力もあるため、押し込まれて突破される事も多い。

弓兵は出来るだけ飛行ルートを範囲に含める形で配置し、アップグレードも飛行する敵を迎撃しやすい場所を優先しよう。

 


 

Orc Brutes

ORC BRUTES(オークブルート)

接近戦 LV2 攻撃速度 2 移動速度 5

BASE SPEC:HP 240 ATK 75 AMR 25

 

オークは西洋ファンタジーにおいて、最も一般的な敵対種族(モンスター)だ。

粗暴で破壊的で非文化的、人間より知能は低いが、力や体力は強い。

その性質から人間やエルフと常に敵対している。

豚男として描かれる場合が多いが、「ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)」や「ダンジョンズ&ドラゴンズ」などの西洋ファンタジーの原典においては、豚男としての描写はない。

 

このゲームでは「鎧を着ているので矢に対して強い」という設定があり、弓矢があまり効かない。

よって戦士で対抗する必要があり、基本的に戦士は対オーク用のユニットだ。

戦士で足止めが可能だが、ハーフリングは攻撃も足止めも出来ない。

戦士で足止めしてメイジで魔法攻撃を行うのも有効だ。

色が少し赤い個体はかなり強いので要注意。

 


 

Wyrm Rider

WYRM RIDER(ワイアームライダー)

飛行者 LV2 攻撃速度 2 移動速度 3

BASE SPEC:HP 360 ATK 80 AMR 18

特技:ダブルトラブル(倒した後にオークになる)

 

「WYRM」とは飛竜の事。「ウィルム」とも読む。

基本的にはドラゴンなのだが、どういう性質かは登場する物語やゲームによってだいぶ違う。

主に「飛竜(ワイバーン)」か「騎乗が可能なドラゴン」か「古い竜(長く生きた竜)」か「地竜(ミミズが worm なので)」のどれかの意味で使われる。

 

このゲームでは騎乗可能な飛竜になっている。

オークが乗っていて、飛行ユニットなので地形を無視して飛行ルート上をまっすぐ飛んでいく。

うろこが硬いため弓に対して抵抗があり、接近戦も出来ないので、有効となる攻撃が魔法しかない。

レベルを上げたメイジを飛行ルート上に配置するか、強力な弓を大量において、無理やり矢で対抗するかだ。

 

倒すと騎乗しているオークが落ちてくる。

この時、オークは落下ダメージを受ける。

落ちたオークはそのまま徒歩でゴールに向かっていくが、後は普通のオークと変わらない。

 


 

Slime Ball

SLIMEBALL(SMALL)(スライムボール小)

接近戦 LV1 攻撃速度 4 移動速度 9

BASE SPEC:HP 230 ATK 13 AMR 0

特技:落下ダメージ無効

 

SLIMEBALL(MEDIUM)(スライムボール中)

接近戦 LV1 攻撃速度 3 移動速度 5

BASE SPEC:HP 500 ATK 36 AMR 0

特技:分裂、落下ダメージ無効

 

SLIMEBALL(BIG)(スライムボール大)

接近戦 LV2 攻撃速度 2 移動速度 3

BASE SPEC:HP 2300 ATK 110 AMR 0

特技:分裂、落下ダメージ無効

 

「スライム」はおなじみの軟体モンスターだ。

ドラクエに出てくるような可愛いものではなく、西欧のスライムはヘドロのようなドロドロの存在で、相手に覆い被さって酸で溶かして捕食する。

一般に「斬れない・殴ってもあまり効かない」とされるが、このゲームでは弓も戦士も有効だ。

 

スライムボール小は弱いがかなり高速で、戦士で足止め出来ない。

ハーフリングなら足止め出来るが、大量に出てくるので接近戦では倒しきれない。

手数の多い弓兵がいなければ突破されてしまう。

 

スライムボール大はさらにやっかいな存在で、倒すと4つのスライムボール中になる。

さらにスライムボール中を倒すと4つのスライムボール小になる。

よってスライムボール大1つで最終的にスライムボール小16個になってしまう。

 

弓兵がたくさんいるか、「矢の雨」の特技を持つレンジャーがいなければ倒しきれず突破されてしまう可能性が高い。

スライムボール大は戦士で足止め可能なので、入り口付近に戦士を置いてスライムボール大をそこで止めるのも戦略の1つだ。

なお、スライムは落下ダメージを無効化する。

 

ステージ3(MARSHWOOD)ではかなり大量に出てくるので、弓の大量配置が必須だ。

 


 

Banshee

BANSHEE(バンシー)

飛行者 LV2 攻撃速度 1 移動速度 6

BASE SPEC:HP 90 ATK 220 AMR 0

特技:氷結攻撃、幽霊、スロー抵抗、物理抵抗、アンデッド、メイジ攻撃

 

死者が出る家の前で泣くという幽霊。

北欧の伝承を元にする存在で、何かの悪さをする訳ではないが不吉な存在であり、凄まじい声で泣くという。

多くの RPG に登場するメジャーな幽体モンスターでもあり、ハリーポッターにも原作に登場している。

 

ゲームでは雪原のステージ「Helegom」に登場する悪霊で、幽体な上に飛んでいるため接近戦や弓矢は無効、メイジの魔法しか有効ではないが、そのメイジに攻撃してくるというやっかいな敵だ。 移動速度も速いが、攻撃は遅め。

HP が低いので魔法が当たれば容易に倒せるが、数で押してくる。

 

対処法はメイジを多数配置する以外にない。

メイジを攻撃する際に立ち止まるので、攻撃にも防御にもメイジが有効だ。

 


 

Ogre

OGRE(オーガ)

接近戦 LV3 攻撃速度 2 移動速度 3

BASE SPEC:HP 1420 ATK 155 AMR 63

 

日本で言う「鬼」。 力と体力が非常に高い巨人だ。

西欧でも日本でもオーガ(鬼・巨人)の扱いはあまり変わらない。

何かの悪事や乱暴を働くが、知能が低いので、罠にかけられたりして最後は退治されてしまう。

ディズニー映画の「シュレック」は、ちょっとイメージは違うがオーガとされている。

 

ゲームではボス敵の1つ。

弓に対して抵抗を持ち、戦士もレベルがかなり高くないと蹴散らされてしまう。

毒が有効だが、ハーフリングは攻撃してくれない。

 

メイジの魔法もかなり有効なので、メイジが使えるようになったら戦士で足止めしてメイジの魔法で狙おう。

 


 

Giant Golem

GIANT GOLEM(ジャイアントゴーレム)

接近戦 LV4 攻撃速度 1 移動速度 1

BASE SPEC:HP 3550 ATK 469 AMR 156

特技:非生命体、ノックバック

 

魔術師によって作られる人工モンスター。 一般的に巨大で、力と耐久力が強い。

知性はなく、与えられた命令を遂行するのみの、ある意味ロボットである。

素材によってその性質が異なり、このゲームに登場するものは石で作られた「ストーンゴーレム」のようだ。

 

とにかく強力で、そのパンチで複数の戦士がまとめてダメージを受けると同時に、スタン(気絶)状態となって数秒間行動できなくなってしまう。

弓もほとんど効かず、有効となるのはメイジの魔法のみだが、体力が非常に高いのでまず倒しきれない。

 

対抗するなら高レベルのメイジとミニオーガで待ち受けるか、成長させまくったヒーローで立ち向かうかだ。

もしこのゴーレムを倒せたら、初心者卒業だと思っても良いだろう。

 


 

Giant Golem

CRYSTAL GOLEM(クリスタルゴーレム)

接近戦 LV4 攻撃速度 2 移動速度 3

BASE SPEC:HP 2160 ATK 276 AMR 308

特技:非生命体

 

魔術師によって作られたゴーレムその2。 アップデートで追加された。

魔法の水晶で作られているためか、ストーンゴーレムよりさらに強い。

非生命体であるため毒は効かず、エルフの氷の魔法による速度低下も無効だ。

 

防御力がハンパではなく、移動速度もストーンゴーレムより速い。

ただノックバックの特技が無く、攻撃を受けても後退して気絶することはない。

しかしそのパンチは非常に強力で、もはや魔法もあまり効かないので、ヒーロー頼みだ。

 

対ゴーレム用の伝説の剣があれば、対抗する事が出来るかもしれない・・・

 


 

Skeleton

接近戦 LV1 攻撃速度 2 移動速度 4

BASE SPEC:HP 160 ATK 35 AMR 0

特技:アンデッド、弓矢抵抗

 

骸骨兵士。アンデッド(死霊系)モンスターだ。

邪悪な魔術などの影響により、命令されるままに戦う人の骸骨。

一般に、生前に優秀な戦士だった骸骨ほど戦闘力も高いとされるが、戦う事以外の意志や判断能力は持たない。

 

ゲームでは弓矢に対してほぼ無敵。毒も効かない。

しかし接近戦には弱く、殴られるとすぐに壊れてしまう。

ステージ4(SILVER KEEP)で大量に登場し、弓で倒さなければならないロイヤルゴブリンやハーフリングと一緒に出てくるため、弓兵と戦士の配置場所が重要になる。

 

フリースタイルでも出てくるので、もし弓兵しかいない時に見かけたら、急いで戦士を配置するようにしよう。

 


 

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