Defender Chronicles 攻略
12月11日、Ver 1.4.1 のアップデートが行われました。
難しすぎた Siria と Helegom の難易度が大幅に低下しています。
また、Token の入手量が増加し、Extended モードで経験値や Token を得られるようになりました。
この修正アップデートの詳細は以下の通りです。
- Helegom と Siria の難易度を低下させました。
- Helegom の Novice & Casual
敵の数を -33% 減少、敵の HP と armor を -25% 減少
- Helegom の Master & Heroic
敵の HP を -25% 減少
- Siria の Novice & Casual
敵の数を -33% 減少
- Siria の Novice ~ Heroic
敵の HP と armor を -50% 減少
- Siria の Legend
敵の HP を -50% 減少、armor を -25% 減少
Siria の Mythic
敵の HP を -40% 減少
- Helegom の Legend 以上、Siria の Immortal 以上は変化なしです。
- Meteor Shower(メテオシャワー)による不正落ち問題の修正。
- ナビゲーターのボイスの追加。
- DC コミック(これは図書館でも閲覧可能です)
- 後半のステージほど Token の入手量が増加します。
- Classic、Extended、Classic Extended の各モードで Token と経験値が得られるようになりました。
- Extended と Classic Extended は、敵の出現パターンがループする際に以前よりも早く敵が強くなります。
- Extended モードはキャンペーンの半分の経験値を得られます
- 最初のリピートをクリア出来ない場合、Token は 2 だけ得られます
- 最初のリピートをクリアすると、キャンペーンより2少ない Token が得られます。(例えば Siria の Heroic は 18 Token が得られるようになりますが、Extended だと 16 Token になります)
- もし次のリピートをクリアすると、ループするごとにキャンペーンより3多い Token を得られます。
Morale スキルや Legend 以上の難度による Token 増加ボーナスがあれば、さらに入手量は増えます。
ただし新しい Extended はより難易度が高いです。
- 効果を倍加させる形容詞の影響を受けないアイテム効果は、価格が高くならなくなります。
- アイテムの数値に若干のランダム性を持たせます。
例えば Legendary の Arcane は Mage's Attack +60 固定ですが、0% から +10% の幅を持たせ、+60~+66 になるようにします。
(以前の発表では -10%~+10% でしたが、0~+10% に変更されました)
- Meteor Shower(メテオシャワー)のマナコストは 100 に低下します。
12月3日、Ver 1.4 のアップデートが行われました!
新マップ Siria、新しい敵 War Macihine などが登場しています。
今回のバージョンから起動時にメモリが少ない場合、その警告が出るようになっています。
「新しいマップ Siria はメモリの消費量が多いため、そのマップをプレイする時は iPhone の再起動を行って下さい」という内容です。
(ただ、この警告が出ても問題なくゲームはプレイできますので、あまり気にしなくてもいいかもしれません。 でもメモリークリーナーを持っている人は、使っておいた方が無難ですね)
今回のアップデートで導入された項目は以下の通りです。
- 新しいマップ:Elven Capital Siria(エルフの里 Siria)
(ver 1.4.1 で難易度の調整が行われました)
- 新しい敵:War Machine(ウォーマシン)
(以前は Trojan Horse(トロイの木馬)と呼ばれていた敵です。 接近戦で足止めすることが出来ず、雷の魔法に抵抗を持ち、防御力が高いため弓矢も効きにくい強敵です。 倒すと中から通常の敵が数体出てきます)
- 新しい敵:Ogre magi(オーガメイジ)
(Siria のボスです。 炎の魔法攻撃を行うオーガです)
- 新しい魔法:Meteor Shower(メテオシャワー)
(mana 120 の全体攻撃魔法です。 実際にメテオが降るような表現はありません。 味方が引っ込まず威力の少ない armageddon と言った感じです)
- ショップの拡張
(ページが大幅に増え、初心者用、薬、頭、武器、鎧、アクセサリーの各アイテムを扱うページに分割されました)
- Mythic と Demigod 用のアイテムの追加
- 図書館に新しいアイテムの追加
(ゲームの倍速を4倍速にするアイテムが増えています)
- 図書館の敵の説明本にスコア表示を追加
- OpenFeint の新バージョンに対応(OpenFeint からのログアウトが可能になっています)
- OpenFeint のリーダーボードのアイテム名は略称で表示
- OpenFeint のリーダーボードとアチーブメントに追加
- オプションでオートフリップ(画面の自動回転)の ON/OFF
- オプションで Extra Anim の ON/OFF
(雪や明かり、背景などのアニメ効果がなくなります。ゲームは軽くなります)
- より速い倍速モード
(図書館で購入する必要があります。ON/OFF も図書館で行います)
- Novice の Helegom は少し難しくしました
- Silverkeep の Legend 以降は、ヒーローが登場します
(Silverkeep はストーリー的にはヒーロー不在で戦うのが正しいのですが、Legend 以上の難度ではヒーローがいないとクリア困難なため、ヒーローが登場するようになります)
- 図書館の本に Siria のボスを追加
- ハイスコア画面のアイコンに新しいモンスターを追加
- ストーリーの修正
- その他のバグ修正
以前項目に上がっていた FreeStyle の設定の多様化、ランダムで出現する軍勢、クラシックモードの経験値、アイテムトレードは今回は導入されていません。
なお、若干のクラッシュ(不正落ち)問題があるとの事です。
すでに Ver 1.4.1 の修正項目が発表されています。
(次の項で解説しています)
公式掲示板で開発者により発表されている、Ver 1.4.2 の修正/導入予定項目は以下の通りです。
- Freestyle モードに高難度を追加します。
(利用できるなら Ultima も選べます)
- ユニットやヒーローに新しい声を追加。
- 新しいアイコン。
- さらに後日、多くの項目を追加します。
また、Ver 1.4.2 以降のアップデートとして以下のコメントがあります。
- 3つの対処すべき項目
- アイテムの背景色を性能に合わせて変更
- レギュラー
- 接頭語か接尾語を持っている
- ユニークアイテム
- レア(数値4倍以上で接頭語か接尾語がある)
- スーパーレア(数値7.5倍以上で接頭語か接尾語がある)
- レリック(数値9倍以上で接頭語か接尾語がある)
- アプリ内課金(IAP、In App Purchase)
これはまだ計画に過ぎません。
今後変化する可能性があり、皆さんの考えも募集しています。
我々はこれを Ver 1.4.2 で加える予定で、ワールドマップに IAP アイテムを売るショップが現れます。
このショップは6つのページを持っています。
- 1つ目のページは Token を売ります。
2000 token for $0.99
7000 token for $2.99
15000 token for $4.99
30000 token for $9.99
- 私は以前、IAP で token を売らないと明言しました。
しかし IAP を導入したアプリの調査結果を見て考えが変わりました。
もしこれに賛成しない方は、その理由と共に考えを知らせて下さい。
IAP を使わない人を公正にするため、多額の token を購入した人はリーダーボードにスコアを送信しなくなります。
このことは購入時に警告されます。
- 今後 IAP を使う人たちが公正になるよう、もしあなたが Ver 1.4.2 が導入された時に計 250,000 token 以上の財産をもっているなら、それは 250,000 token にカットされます。
なぜこの対処が必要か理解できない人は、どうか掲示板で多額の財産を持っている人の事を見て想像してください。
(つまり海外でもチートや資金増加バグを利用して、不正に token を稼いでいる人が多い、という事のようです)
私はこの方法がもっとも有効なのではないかと理解しました。
本当にもっとも有効となる解決方法は、ゲームのセーブデータのリセットの強要です。
Ver 1.4 で難解な暗号化を導入したため、ここでデータをリセットすればもう token の不正入手は起こらないでしょう。
しかし不幸にも、それは誠実な方法でプレイしていた人にとっては、公正な解決方法ではありません。
そのため我々は、そうした対処を取ることはしないでしょう。
しかし私は開発者としてシステムを公平に保つために、もっともよい方法を用意する義務があります。
そして 250,000 token を限度とすることがもっとも良いオプションだと考えています。
もし誰かが誠実な方法で合計 250,000 token を得たのなら、その事を知らせて下さい。 そのときはこの限界を増やすでしょう。
この token のカットは Ver 1.4.2 が導入される時にだけ実施され、それ以後は token の限界値はなくなります。
- 2つ目のページは以下のものを販売します。
Book of war:+100,000 EXP($0.99)
Imperial Seal:戦闘後 +10 token が得られるアクセサリ($0.99)
Archangel Statue:Gate Defense +25 のアクセサリ($0.99)
Golden Goose:初期資金 +25 Gold のアクセサリ($0.99)
- これらのアイテムはオーバーパワーであり、導入はためらっています。
しかし DC は一人用のゲームであり、それを容易にプレイするか(つまり戦術的な部分を破壊するかどうか)はプレイヤー次第です。
これらのアイテムを使用している場合、リーダーボードにスコアは提出されません。
- 3つ目のページは以下のものを販売します。
装備条件のない Ultimate Legendary のロングソード
装備条件のない Ultimate Legendary のグレートソード
装備条件のない Ultimate Legendary のライトニングワンド
装備条件のない Ultimate Legendary のアイスワンド
- 4つ目のページは頭装備、5つ目のページは体装備、6つ目のページはアクセサリーです。 内容は3つ目のページと似ています。
- カジュアルプレイヤーとハードコアプレイヤーの分離
カジュアルプレイヤーが、勝利するためのトークンとアイテムを得るのが大変過ぎると批判している問題があります。
ゲームは Heroic のクリアによって達成され、それ以上の難易度は追加要素として加えられたものに過ぎませんが、多くのレビューでこの点が誤解されています。
現在の考えでは、「ゲーム達成度」を表示して Heroic のクリアでこれが 100% なることを考えています。
そしてその際に「ボーナス難度」を出すためのボタンを表示し、これによって Legend 以上が表示されるようにしようと考えています。
しかし、これがもっともよい方法だとは考えていません。
現在我々は、もっと良い解決法がないか思案しています。
これらの件、特に IAP については掲示板でも議論が続いていて、このまま導入されるかどうかはかなり微妙です。
いずれにせよ、次のバージョンアップはゲームシステムに大きな影響を与えるものになるかもしれません。
※2009年12月以降、開発側からのコメントが出なくなっています。
よってアップデートの進展や IAP の今後については不明です。
IAP の是非や内容について議論があったため、その影響かもしれません。
また、Defender Chronicles が他機種に移植される事がコメントされています。
これは別のメーカーによって行われ、対象機種はまだ不明ですが(2010年1月の段階では)DSi、PSP、Wii や Xbox や PS3 のダウンロード用ソフトなどが候補になっているようです。
10月28日、Ver 1.3.2 のアップデートが行われました!
このアップデートによって新マップ Helegom に入れなかった問題が修正され、1/4 の人がゲームを起動できなかった問題や、Legend がプレイできなかった問題も解決しており、Ver 1.3 から続く不具合は全て解消されました。
今回のアップデートで導入された項目は以下の通りです。
- Helegom に入れない問題の修正。
(これにより、Legend が出せなくなっていた問題も解決しています)
- 4つの新しい難易度が追加されます。
Mythic(神話)、Immortal(不死)、Demigod(半神)、Ultima(最終)
- Mythic の難易度は、全てのマップでダブルスター(Legend のパーフェクトクリア)を達成すると出現します。
(余談:Helegom の Legend クリアはかなり苦労しました・・・ 装備にもよると思いますが、Melwen でクリアするための結論としては、+60 mage's attack rating の装備を出来るだけ付ける、Level 6 メイジギルドを使わないと火力が足りない、オークのスピードを下げるため氷の杖を使う、ゴーレムは戦士で足止めする、ただしゴーレム2体と戦士が戦ってもすぐ突破されるのでゴーレムを1体にしたところで足止めするよう配置にする、などです。 対ゴーレムの剣が使える General の方が簡単かもしれません)
- Mythic、Immortal、Demigod はそれぞれのマップで、R1 ~ R20 のラウンドを持っています。
- ラウンドを進めるにはパーフェクトを出す必要があります。
- 高いランクほど敵は強くなりますが、さらに多くの EXP と Token を得ることが出来ます。
(スコアと EXP はランクが上がるごとに 1% ずつ増えていくようです)
- 全てのマップで Mythic R20 をクリアすると、Immortal の難易度がアンロックされます。
Immortal に進むと Mythic にはアクセスできなくなります。
(Legend の下には1つ分のスペースしかなく、それが上書きされます)
- Ultima のラウンドは無限です。
- 新しい Reputation(評価)として Mythic(8)、Immortal(9)、Demigod(10)が追加されます。
それぞれの Reputation に到達することで、ヒーローのスキル上限がアップし、ショップにより良いアイテムが出現しやすくなります。
(全マップでダブルスターを達成し、ヒーローの Reputation が Legend(7)になった時点でも、ヒーローのスキル上限はアップします。 Reputation が 7 の時のスキル上限は 75 です)
- 新しい Ultimate Artifact(究極のアイテム)として、ハーフリングに新しいアビリティーを加えるものを追加します。
これは Tarnwood でハーフリングのボス(Merry Roper)を倒すことで入手できます。
(これはハーフリングに「Large Families」(大家族)の特性を付けるものですが、装備には Reputation が 7 以上必要です)
- バーサーカー、ミニオーガ、ハーフリングには新しいアビリティー(特技)が加わります。
- バーサーカー
- Rage Mastery(怒りの制御):Level 3 で発動
ギルド(建物)から出てきた時点で Rage 状態になっており、最小限の Rage が維持されます。
- True Rage(真の怒り):Level 5 で発動
攻撃を受けた時にもっと多くの Rage Point が蓄積されます。
(事前発表では Level 3 で True Rage、Level 5 で Rage Mastery でしたが逆になりました。 なお、Rage の効果は Rage Point の分だけ攻撃力が増加します)
- ミニオーガ
- Industrious(勤勉):常時
ミニオーガは敵を倒すと経験を得て、一定数に達すると自動的にレベルが上がります。
これまで通り、プレイヤーが GOLD を使ってレベルアップさせる事も可能です。
(敵を倒すと経験値が増えますが、戦闘しているだけでも少しずつ上がります。 経験値が 100 に達するとレベルが上がりますが、敵がいる時は戦闘を優先するため、経験値が一時的に 100 以上になる事もあります)
- ハーフリング
- Large Families(大家族):アイテムが必要
ハーフリングのギルドを作ると、近くの空いている場所2ヶ所に、さらに無料のハーフリングのギルドが建ちます。
無料で建ったギルドはオリジナルのギルドがレベルアップすると、それに応じてレベルが上がります。
(近くに空いている場所がないと2つ建ちません。 近くの空きが1ヶ所なら1つだけです。 また、オリジナルのギルドがレベルアップしても付属のギルドがレベルアップしません。 これは不具合だと思われます)
- OpenFeint のリーダーボードのうち、Legendary General、Legendary Melwen、Most Wealthy(もっとも裕福)は改めて設置されます。
(不正改造(チート)の影響でランキングが機能しなくなっていたようです)
- OpenFeint のリーダーボードの、Loving Archmage の集計ミスの修正。
- Regalia が他のアイテムと融合してしまう問題の修正。
(Regalia は Helegom のクリアで入手できた General と Melwen の頭装備でレベル 6 の戦士やメイジが作れるようになるものです。
この装備の能力が入手時に他の装備の能力と融合してしまい、非常に強力なものが作られることがあったのですが、これはバグだったようで修正されます)
- クエストアイテムをお店で捨てることにより、それらを再度入手できるようにします。
- バーサーカーギルドで Rage point(怒りの蓄積値)、ハーフリングギルドで Gold collected(集めたお金)、ミニオーガギルドで経験値を確認できるようになります。
- その他のバグ修正
このアップデートについて、以下の事が開発者よりコメントされています。
- 良いアイテムが出る確率は調整されています。
評判が高ければ、より良いアイテムが出現しやすくなります。
- 評判が Legend だと、アイテム修飾詞の Ultimate の出現率は 2% 上昇し、Legendary は 5% 上がります。 これはアイテム1つ辺りの確率です。
- Mythic になると Ultimate は 4%、Legendary は 6% 上がります。
- Immortal になると Ultimate は 6%、Legendary は 7% 上がります。
- Demigod になると Ultimate は 8%、Legendary も 8% 上がります。
10月16日、Ver 1.3.1 のアップデートが行われました。
しかし Ver 1.3 以後、不具合が発生し続けています。
Ver 1.3 でゲームが起動できなくなる問題が発生していました。
これはセーブデータを Ver 1.3 対応のものにコンバートする作業において、単純なミス(セーブデータのファイルサイズが4の倍数だった場合に計算ミスが発生してしまう問題)が起こっているためのようです。
つまり 1/4 の確率でこの症状になってしまう訳で、ハードやデータの内容に起因する問題ではありません。
Ver 1.3.1 のアップデートでこの症状は改善されましたが、今度は新マップである「Helegom」がプレイできない問題が発生しています。
また、Ver 1.3 より難易度「Legend」が選べなくなる問題が発生していました。
Legend を選択するにはすべてのマップで★クリア(Heroic でのパーフェクト)を達成する必要がありますが、新マップの Helegom でそれを達成しても Legend が解放されませんでした。
これは今後のために新しいマップを内部的に追加したところ、そこのクリアも Legend の出現条件に含まれてしまったための症状のようです。
Ver 1.3.1 で、すでに Helegom を★クリアしていた人は Legend がプレイできるようになっていますが、まだクリアしていない人は Helegom がプレイ不可能になっているため、Legend も出現させることが出来ません。
Ver 1.3 で OpenFeint と統合し、ランキング(リーダーボード)やアチーブメント(達成記録)が追加されましたが、チーター(不正改造者)によってリーダーボードはすでに荒らされており、正常に機能していない模様です。
現在はチート(不正改造)対策が進められており、Ver 1.3.2 でより強力なチート対策を行うとの事ですが、OpenFeint のボードは一度作成されると削除ができないため、チート対策を行った後で、改めて影響を受けているリーダーボードを開設し直すとの事です。
なお、Ver 1.3 でもチート対策は導入されていて、何人かのチーターはそれによりデータが消去されたようですが、あまり強力なものではなかったようで、すぐに突破されてしまったようです。
※この辺は今後、イタチごっこになってしまうかもしれませんが・・・
Ver 1.3 での変更点は以下の通りです。
- 新しいマップ:SNOW(雪原)の Helegom
※現在、バグにより利用不可能です。
- 新しい敵:Banshee(バンシー)
この敵はメイジに攻撃することが出来ます。
※当初「アイスグール」と呼ばれていた敵です。ラフ画が幽霊の様な絵だったため「それはグールじゃない」と突っ込まれまくり、バンシーに変わりました。
- ヒーローの Reputation(評価)により出現するアイテムが変化します
※詳細は後述しています。
- Freestyle モードでもっと token を得られるようにします
(最大 18 token + Morale スキルボーナス)
- 新しいボス敵の追加
- 図書館の書物の内容が更新されました
- 図書館用の新しいシークレットをいくつか追加
(ダブルサイズの倉庫)
- 新たに「Resist rating(魔法抵抗)」が追加されます
これはバンシーの氷攻撃のようなマジックアタックの損害を減らします。
通常の鎧や兜はマジックアタックを軽減できません。
- ダブルスター用の新しいグラフィックを追加
- Tahl Asel の剣はゴーレムに3倍ダメージを与えるようになり、代わりに使用するのに Reputation が 5 以上必要になります。
- Silverkeep の Melwen は Archmage に置き換えられます。
※Silverkeep はジェネラルの代わりにバーサーカーが配置されています。
それと同じように、エルフも通常のアーチメイジにされるようです。
- Open Feint(海外で使われているコミュニティツール)を統合
- Achievement(アチーブメント、功績)と Leaderboard(OpenFeint で使われる称号)が追加されます。
Hack されたデータの人は、Leaderboard には参加できません。
Achievement には項目ごとにポイントがあり、OpenFeint には合計ポイントも表示されます。
- 新しいオプションとして、バイブレート(振動)と HQ のグラフィックが追加されます。
- メイジヒーロー(エルフ)のスキルは以下のように変わります
- Sorcery は攻撃力と射程距離を増やします
- Wisdom は mana と resist rating(魔法抵抗)を増やします
- Power は spell power と HP を増やします
- 各指揮スキルは現仕様と同じです
- ヒーローをさらに特徴付けるため、それぞれの職業用のアーティファクト(特殊アイテム)を用意します。
- これらは Helegom のクリアによって獲得でき、使うのに Reputation が 6 必要になります。
- General 用はウォーリアとバーサーカーに Level 6 が追加されます。
Level 6 にするとユニットが3人配置されます。
また、接近戦ユニットの攻撃力が倍になります。
- Melwen 用は Level 6 のメイジギルドが追加されます。
Level 6 にすると2人のメイジが配置されます。
(チェインライトニングを使うアーチメイジにした場合は1人です)
また、メイジユニットに +100 の resist rating(魔法抵抗)が加わります。
Ver 1.3 で導入された、ヒーローの「REPUTATION」に応じて出現するアイテムの幅を制限する内容は以下の通りです。
Rep |
|
|
|
0 |
|
Rusty ~ ノーマル |
80 |
1 |
|
Rusty ~ Superior |
100 |
2 |
|
Rusty ~ Superior |
150 |
3 |
|
Rusty ~ Elite |
200 |
4 |
|
Rusty ~ Elite |
|
5 |
|
Rusty ~ Legendary |
800 |
6 |
|
Rusty ~ Legendary |
無制限 |
7 |
|
ノーマル ~ Legendary |
無制限 |
これは初心者が Legendary のアイテムの価格を見てウンザリするような事がないよう、初めのうちはアイテムの価格を抑えるためのものです。
このシステムだと Elite が出現し始めるのは、Master で各マップをクリア出来るぐらいになってから、となります。
Heroic で各マップをクリアすると Legendary が出現し始め、Heroic の各マップで羽星クリアをすると Masterpiece が出現し始めることになります。
また、Reputation が高いほど高品質の形容詞が出るチャンスが上がり、低品質の形容詞が出る確率は下がるとの事です。
Reputation が7、つまり全マップで羽★★の人は Rusty が出なくなります。
Ver 1.3.1 の修正は、ゲームが起動しなかった人の対応のみです。
9月3日、Ver 1.2.2 のアップデートが行われました。
変更点は以下の通りです。
- OS 2.0 との互換性
- 新しいヒーロー:Elf Priestess(エルフの司祭)
エルフ用のスキルは以下のようになっています。
- SORCERY(魔術、ヒーローの戦闘力)
- WISDOM(知識、マジックポイント)
- POWER(魔力、任意に使用する魔法の効果)
- 接近戦・弓・魔法の各指揮スキル
- 「Stronghold(砦)」の追加
Tarnwood のクリアが出現条件となります。
ここではアイテムの保管やヒーローの切り替えが可能です。
- 新スペル:Armageddon(アーマゲドン)
フィールド上の敵全体にダメージを与える魔法です。
(ただし使用時に味方は一時的に避難します)
160 マナを消費します。 OF ARMAGEDDON の効果が付いた ORB か TALISMAN を装備していることが条件です。
- 新スペル:Healing(ヒーリング)
指定の味方の体力を回復させる魔法です。
40 マナを消費します。 OF HEALING の効果が付いた ORB か TALISMAN を装備していることが条件です。
- 新しいシークレット:Auto refresh store(オートリフレッシュストア)
図書館で購入。ショップの品ぞろえが店に入り直すとリフレッシュされます。
- 新しいシークレット:Level 2 Elf Hut
図書館で購入。Level 2 の薬屋で、エルフ用の装備を売っています。
- 司祭用の新しいアイテムを一式追加
かなり多数のアイテムと修飾詞が追加されました。
詳細はアイテム一覧のページをご覧下さい。
- グラフィックの追加:通常の矢と毒矢
毒矢は緑色になりました。通常の矢もグラフィックが変わっています。
- グラフィックの追加:巨大化
Tarnwood のゴールデンハーフリングが使用します。
- 敗北時の結果もログに記入されるようになります
- 新しいタイトル画面
- いくつかのバグの修正
また、各ヒーローに「REPUTATION(評価)」という数値が付けられました。
これは各マップで獲得した「★」の数の平均値を表しています。
(Heroic クリアの羽★は6、Legendary クリアのダブル羽★は7です)
なお、メイジヒーロー(エルフ)はジェネラルとは異なるコンセプトで開発されたとのことです。
ジェネラルは指揮官であり、戦うには他の兵士の助けを必要とします。
しかし cunning スキルにより、多くの兵士を雇うことが出来ます。
エルフは一人で戦えるほど強力ですが、そのためには高価な装備を必要とします。
7月28日、Ver 1.2.1 のアップデートが行われました。
変更点は以下の通りです。
- 新たに「Legend」の難易度が追加されました
- 全てのマップで GOLD STAR(羽根付きの★)を達成すれば選択可能になります
- 勝利できればスコアが2倍になります
これにより入手経験値も2倍となります
- 勝利できれば入手トークンは 1.5 倍になります
- もしパーフェクトで勝利できれば、ダブルの GOLD STAR が付くようになります
- くれぐれも言いますが、これは追加のチャレンジ要素が欲しい人のためのものです! 多くの人には、挑戦する事は勧めません
- アイテムに「ランクシステム」が追加されました
- アイテムは、5つのグレードと、制作者に応じた6つのランクに分けられるでしょう
(5つのグレードというのは、アイテムの形容詞のことです)
(Rusty、Superior、Erite、Legendary に、ノーマルを加えて5つです)
(アイテムの形容詞・修飾詞の詳細は「アイテム一覧」をご覧下さい)
- Apprentice blacksmith(見習い鍛冶屋)は、COMMON(普通)と、DEFECTIVE(欠陥品)のアイテムを作ります
- Master blacksmith(熟練した鍛冶屋)は、EXCEPTIONAL(秀作)と、FLAWLESS(完璧)のアイテムを作ります
- Grandmaster blacksmith(頭領の鍛冶屋)は、MASTERPIECE(名品)と、ULTIMATE(究極)のアイテムを作ります
- COMMON と DEFECTIVE は最初から利用可能です
- EXCEPTIONAL はレベル2のショップが利用可能になると登場します
- FLAWLESS と MASTERPIECE は「Legend」の難易度がアンロックされると利用可能になります
- ULTIMATE は「Legend」をコンプリートする事で利用可能です
(これらは新しい形容詞の事だったようです)
(例えば、EXCEPTIONAL はアイテムの効果を 1.1 倍、MASTERPIECE は 1.3 倍にします)
(そしてこれは以前の形容詞と併用可能で、例えばアイテムの効果を4倍にする Legendary と 1.3 倍にする MASTERPIECE が両方あると、合わせてアイテムの効果は 5.2 倍となります)
(これにより従来よりも強力なアイテムが登場する可能性があります)
- アークメイジ(チェインライトニングを使う Level 6 のメイジ)に、アイテムによる能力補正が適用されていなかった問題の修正
- アドバイザーの新しいボイスの追加
- 「Tarnwood」の Novice はもっと難しくなります
- 誤字の修正
- Spirit と Cavalry のスキルは一旦隠されます
これらは導入時に再び見えるようになります
- (未発表の変更点)
- 敵のHPは洞窟を通ると、再び回復するようになりました
7月19日、Ver 1.2 のアップデートが行われました。
変更点は以下の通りです。
- 新マップ「Tarnwood」の追加
- 新しい伝説のアーティファクト「THAL ASEL の剣」の追加。
(攻撃力 120 の対ゴーレム用の武器でした)
(これを持っているとゴーレムに対し2倍のダメージを与えます)
(価格は 140、売っているのは通常のショップではなく薬屋です)
- 新しい敵の追加
(クリスタルゴーレムです。上記の剣が有効です)
(他にも色違いの敵が数種類追加されています)
- ポーションシステムの導入と3つのポーションの追加
- 新しい店(薬屋):ELF HUT
- ELF HUT では以下の3つの薬を売っています
- HEALING POTION(5 token)
HP が 500 回復するポーションです。
接近戦を行うユニット(ヒーローを含む)に送る事ができ、1つで5回使用できます。 使用するタイミングはユニット側で判断されます。
装備していないと使えないので、アイテムの装備枠を1つ使ってしまうのが難点です。
- ELIXIR OF FORGETFULNESS(50 token)
ヒーローのスキルポイントの振り分けがリセットされます。
これによりスキルを配分し直す事が出来ます。
副作用として、若干のレベルを失います。
(レベル63のヒーローが使用したところ、失ったレベルは1だけでした)
- ELIXIR OF HUMILITY(60 token)
ヒーローのレベルがリセットされます。
ヒーローが初期状態に戻ってしまいます!
ヒーローを1から育てなおしたくない人は、買わないで下さい!!
- レベル2のトレードショップの追加。
(大図書館でチケットを買えば利用可能になります)
(ショップ画面の左下に矢印が現れ、レベル1とレベル2の品ぞろえを切り替える事ができるようになります)
- いくつかの新アイテムの追加。
- 大図書館に2つのシークレットを追加。
(うち1つは、レベル2のトレードショップにアクセスできるチケットです)
- 2つの新しい BGM を追加。
- ヒーローの顔をタップする事で、詳細なヒーロー情報を表示します。
- 「Novice」の砦の耐久値と初期ゴールドが増やされました。
- Morale スキルがあると余分に Token を得る事が出来ます。
- 長いステージほど多くの EXP が得られるようになります。
(入手経験値は以下の公式となります)
(EXP = スコア÷150)
(Cunning スキルがあるなら、上記計算後にその分が足されます)
(EXP = スコア÷(150-Cunning)でも正解です)
- (未発表の変更点)
- スキルの上限は 50 になりました
- ステージ2の難易度が下がっているなど若干の調整があります
- iPhone の向きに合わせて画面が回転します
- ハーフリングの家の罠の発動が Level 4 からになりました
- 敵のHPが洞窟を通っても回復しなくなっています
7月3日、Ver 1.1 のアップデートが行われました。
変更点は以下の通りです。
- iPhone OS 3.0 への対応
- トップメニューの EXTRAS から Challenge にメールが送れる
(アイテム自慢コーナーへの投稿?)
- ゲーム中のメニューで iPod を呼び出せ、好きな曲を鳴らせる
- メモリの使用量の削減
- もっと簡単な「Novice」レベルの追加
(これに伴って通常モードから Veteran レベルがなくなりました)
(また、カジュアルで入手できるトークン/経験値が旧ベテランと同等にアップしています)
- 様々なバグの修正
- クラッシュ(不正落ち)の修正
- Cunning スキルが機能していなかった問題の修正
- mini ORGE が FreeStyle で使えない問題の修正
- (未発表の変更点)
- レベルアップに必要な経験値が調整されました。
低レベルではレベルが上がりやすく、高レベルではレベルが上がりにくくなっています。
- トークンの入手量が以下の公式になっています。
4+クリア時の★の数
これにより、低難度でのトークンの入手量は増えましたが、高難度でのトークンの入手量は減りました。最大で 10 token です。
- Custom Game の FreeStyle のトークン入手量が増やされました。
Short - Novice で4+星の数
Short - Veteran で6+星の数
Long - Novice で 8+星の数
Long - Veteran で10+星の数
星の数は FreeStyle では4が最高です。
○ 攻撃力とダメージの計算
与えるダメージ(受けるダメージ)は、単純に「攻撃力から防御力を引いた値」となっています。
例:Attack 30、Armor 20 の場合
30 - 20 = 10 Damage
もし攻撃力より防御力の方が多かった場合、ダメージは1以下となります。
この時の計算式は以下のようになります。
ダメージ = (20 - (防御力 - 攻撃力))÷20
例:Armor 25、Attack 20 の場合
20 - (25 - 20) = 15 、 15÷20 = 0.75 Damage
ダメージは小数点以下まで計算されています。
最小のダメージは 0.1 です。
○ 弓の 「Piercing attack(貫通攻撃)」 が発動した場合
弓の貫通攻撃(Piercing)は一定の割合で発生し、相手の防御力を減少させてダメージ算出を行います。
Piercing は発生率が 5% なら、20回の攻撃に1回実行されます。
発生時、弓の攻撃力の 1.5 倍より相手の防御力の方が低いなら、相手の防御力は 40% 減少します。
例:Attack 20、Armor 25 で Piercing attack が発生時
20 x 1.5 = 30 、 30 > 25 のため Armor は 25 - (25 x 0.4) = 15
20 - 15 = 5 Damage
もし弓の攻撃力の 1.5 倍より、相手の防御力の方が高い場合・・・
防御 >= 攻撃×1.5 なら、防御力は 30 %減少します。
防御 >= 攻撃×2 なら、防御力は 20 %減少します。
防御 >= 攻撃×3 なら、防御力は 10 %減少します。
○ 敵のレベルと色
味方の Level は(一部を除き)1~5 です。
そして Level が上がると各ステータスは 25% アップします。
これは敵も同様で、通常の敵ユニットは Level 1~5 です。
赤か紫色の敵は「Elite unit」であり、これは Level 6~13 です。
金彩色の敵は「Legendary unit」であり、これは Level 14 以上です。
ただし、現時点でこれに該当するのは Tarnwood で出てくるハーフリングのみです。
これ以外で現時点でもっともレベルが高い敵は、Tarnwood の2人のオークで、これは Level 13 です。
○ rage アビリティーについて
rage(激怒)のアビリティーは攻撃力をアップさせます。
攻撃速度はアップしません。
rage で攻撃速度がアップしているように見えるのは、rage を標準で持っているバーサーカーの攻撃速度が最初から速いからです。
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