iphone

Suzy Cube レビュー

Suzy CubeSuzy Cube
アクションゲーム
開発:NorthernBytes(カナダ)
販売:Noodlecake Studios(カナダ)
価格 480 円、買い切りアプリ
レビュー公開:2018/6/28
iPhoneAndroidSteam

練り込まれたレベルデザインの見本

3D スーパーマリオのような、オーソドックスなアクションゲーム。
そしてどうすればプレイヤーを楽しませられるのか、それを追求しているのをプレイしていて感じることができる、丁寧に作られた作品が公開されています。
Suzy Cube」です。スージーQではないです。

Suzy Cube

ほぼ個人で作られたゲームのようで、3D の滑らかなグラフィックを持つアクションゲームですが、見た目がすごいとか、アクションがハデとか、そういう内容ではありません。

しかし自然にルールを理解でき、ストレスの貯まらない遊びやすい難易度で、やっていて爽快感のあるマップデザインを持ち、快適な操作性と豊富なしかけが用意された、細部をしっかり作り込んでいるゲームです。

そのためやっていてシンプルに楽しく、何か特筆すべき点がある訳ではありませんが、間違いなく良作…
そんなゲームに仕上がっています。

価格は 480 円。買い切りゲームであり、課金・スタミナ・広告等は一切ありません。
販売元は Noodlecake で、ここは Getting Over ItDeath Road to CanadaFramed 2Super Stickman Golf シリーズなど、数多くのスマホアプリのパブリッシュを行っているところです。

なお、初回起動時に BGM が鳴らない場合があります。
もしオープニングが無音の時は BGM 音量が 0 になっているので、オプションで変更して下さい。

Suzy Cube
Suzy Cube

画面左側をスライドして移動、画面右側を押してジャンプします。
ボタンはなく、画面のどこを触っても操作でき、ジャンプは押す長さで高さを調節できます。

3D なのでフィールドは前後左右、360 度に走り回れます。
操作感が良く、とても滑らかに動き、タッチパネルでも遊び辛さは感じません。

3D のアクションゲームは奥行きが解り辛く、進むべき方向を見失いやすい問題がありますが、このゲームはマップ構成やカメラワークを工夫して、プレイヤーが迷わないように作られています。
解り辛そうな場所には矢印の看板があり、進むべき方向にはコインが並んでいて、目的地の方にカメラが向くなど、プレイヤーは自然に案内されます。

カメラの位置が主人公に近く、周囲をあまり見渡せないため、最初は狭苦しく感じますが、状況に合わせたカメラワークが行われるため、プレイし辛さを招いてはいません。

時に真上、時に真横と、3D らしいダイナミックなカメラワークが行われるゲームで、それが最大の演出と言えます。

Suzy Cube 飛行帽
※青いキューブはチェックポイント。ミスったらここから復活。
プレゼントボックスから強化アイテムの帽子を得られ、この緑の帽子(飛行帽)は2段ジャンプできるようになります。
またジャンプ中に画面を押しっぱなしにすることで、ゆっくりと下降します。

Suzy Cube 
※回転床、川渡り、チューブ状の部屋など、ギミック盛り沢山。
多彩なステージが登場します。

マップ内には隠し通路、隠しアイテムが多数あり、ほぼ一本道のフィールドですが、あちこち探すのが楽しい作りになっています。

ステージ内には隠しアイテムの「★」が3つあり、特定の敵を全滅させたり、スイッチを押すなど、何かのアクションで出てくることも。
★を集めることは進行に必須ではありませんが、たくさんあれば追加ステージがアンロックされます。

重さで傾く床、スイッチで発射される大砲、滑走できる斜面など、ステージはバラエティーに富んでいて、飽きの来ない展開を楽しめます。
一部に謎解きがあるステージもありますが、そんなに難しい訳ではありません。
各ワールドの最後にはボスも登場します。

一応 残機制ですが、1UP アイテムが各所にあり、コインを 100 集めても 1UP するので、そうそうゲームオーバーになることはないでしょう。
ただ、ミスるとチェックポイントからリスタートとなり、場所によっては結構戻されます。
アクションが苦手だと、少し辛いシーンもあるかもしれません。

しかし全体的には適度な、簡単すぎず難しすぎずの難易度で、万人が楽しめるバランスになっています。

Suzy Cube ステージセレクト
※ステージ選択画面。各ステージに名前があり、イラストも付いています。
メッセージは日本語で翻訳におかしな点はありません。

Suzy Cube ボス戦
※ボスの津波攻撃! タイミングを見てジャンプで回避。
ボスはたまに噛み付いてくるので、その時に頭を踏んでダメージを与えます。

オーソドックスなアクションゲームなので目新しさはなく、最初は「なーんだ」と思うかもしれませんが、しっかりした作りと次々登場するユニークなしかけのおかげで、先に進むほど楽しくなってくるゲームです。

こうした良質のアクションゲームはスマホには少ないので、その点で貴重。
時流に流されたランゲームではないところも好印象ですね。
ある意味、ゲームらしいゲームで、万人に勧められるアプリです。

Suzy CubeSuzy Cube(iOS 版、App Store)

Suzy Cube(Android 版、Google Play)
Suzy Cube(PC版、Steam へ)

※Youtube 公式 PV

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク他のジャンプアクションゲーム

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV