アナザーエデン 時空を超える猫
RPG
Wright Flyer Studios(日本)
本体無料、課金・ガチャあり
レビュー公開:2017/4/25


アナザークロノ。時空を越える RPG が再び
過去と未来を行き来しながら時空の危機を救う、クロノシリーズを彷彿とさせる RPG が公開されています。
「アナザーエデン 時空を超える猫」です。
「クロノ・トリガー」や「クロノ・クロス」などの名作を手がけた 加藤正人 さんや、それらのサウンドを担当した 光田康典 さんなど、豪華スタッフが集結して作られた作品。
ガチャのある本体無料のアプリですが「普通の RPG」として作られており、実際にそのプレイ感はソーシャルゲームのそれではなく、昔ながらの RPG そのもの。
ストーリーの進行に合わせてメンバーが増えていくためガチャは必須ではなく、グラフィックもハイクオリティ、サウンドもトップクラスの素晴らしさ。
そのまま PS Vita でフルプライスで売られていても、全く違和感ない内容です。
開発はライトフライヤースタジオ。
グリー傘下の開発スタジオですが、消滅都市 など、以前から高クオリティでシナリオや世界観のしっかりしたゲームを公開しているところです。


フィールドは横からの視点で、真上からの見下ろし型ではありません。
基本的に左右スクロールですが、奥や手前に行ける通路を通ると、別の道に移れます。
普段の移動方向が左右のみであるため、スマホでも快適に操作できます。
また、奥の道に行く時や、町を出入りする時には、シームレス(切り替えなし)でスムーズに移ります。
操作感は非常に良く、タッチパネル特有の操作し辛さは全くありません。
ちゃんと歩き回れる町があり、人と会話をしながら情報を集めつつ、様々なクエストを受けられます。
クエストはストーリーが進行するメインクエストの他に、豊富なサブクエストも用意されており、サブクエストにもちゃんと会話やミニストーリーが用意されています。
バトルはターン制のコマンド型で、一般的な RPG のスタイル。
ただ、各キャラのコマンドは最初から通常攻撃が指定されており、それで良いならすぐ「攻撃」ボタンを押すだけで開始することができます。
パーティーメンバーは4人ですが、2人のサブメンバーも設定でき、戦闘中に「チェンジ」のコマンドで入れ替える事ができます。
サブメンバーはターンごとに HP と MP が回復するため、ピンチになったり MP が尽きても、しばらく下げておけばまた戦えます。
また、各キャラは「ヴァリアブルチャント」と呼ばれる支援スキルを持っていて、入れ替え時に発動します。
モンスターの出現率が適度で、戦闘がスピーディーに進み、オートマッピングがあって、クエストの目的地もマップに表示されるなど、ストレスが溜まらない作り。
モンスターやボスも適度に手強く、しっかり楽しめるバランスです。
なお、ダンジョンにはフィールドを移動している大型のボスキャラがいます。
近付くと追いかけてきて、触れると戦闘になりますが、その場所に初めてきた段階では全く敵わないほどの強敵。
しかし見えているため避けて進むことが可能で、敵に捕まらないように進む、ちょっとしたステルス要素になっています。

※コマンドはスキルを使うキャラだけ入力すれば OK。
属性攻撃を選ぶ場合は、それが有効なら相手に「弱点」、有効でないなら「耐性」の表示が出ます。
属性相性は 水 → 火 → 風 → 地 → 水。
下げたキャラは MP も回復するので、適宜メンバーを入れ替えながら戦いましょう。
なお「食事」をするとパーティーが全快します。ボス戦前には忘れずに。
お弁当は持っていなければ、宿屋に泊まると無償で貰えます。

※町のシーン。 普段は左右移動ですが、こんな風に奥に行ける通路があります。
それにしても背景が綺麗。描き込みはかなり細かいです。
右上にはミニマップがありますが、タップすると大きなマップが開きます。

※キャラクターの成長は、いわゆる「スフィア盤」。
レベルアップでポイントを貰え、それでボード上の強化を取得できます。
上位の強化に進むにはレアリティを増やさなければなりませんが、そのためのアイテムはアナザーダンジョンという場所でなければ得られません。 行けるのは当分先。
ストーリーは冒頭でも述べたように、クロノトリガーやクロノクロスを思い起こさせる内容。
とある田舎の村から未来都市に飛ばされた主人公が、さらに太古の時代へと移動し、歴史の改編にまつわる物語が展開されます。
「クロノ」と付いていてもおかしくない内容ですが、会社が違うため、それで「アナザー」なのでしょうか?
キャラクターのデザインはあえて 2D にこだわっているようですが、戦闘中には様々なボイスが流れます。
必殺技などの演出もかなり派手。
メインキャラ以外の入手はガチャですが、様々な条件の達成で課金通貨を貰えるため、無課金でもガチャは行えます。
ほんと、課金なしで普通に 10 連ガチャを数度できるぐらいに貯まります。
これで課金する人がいるのか心配になるレベル。
メインキャラでも普通に戦えるので、ガチャ依存度も低いです。
まあ、魅力的なキャラが多く、上位キャラには専用のミニクエストも複数用意されているため、キャラを集めたくなるのも一応あります。
メインキャラはレアリティを上げるのが大変なので、後半戦は高レアキャラをガチャで引いておかないと辛いのも確か。
ただ、メンバーがサブを含めても6人ですから、そんなに大勢要らないというのがあり、新規キャラのレベル上げも大変。
キャラが増えても使うのは限られて来ますね。

※ JRPG でカエルと言えば剣士。剣士と言えばカエル。
離脱や再加入などの出入りもありますが、メインキャラだけでもゲームは進められます。
ボスの全体攻撃が厳しい時は、知力ダウンのスキルを活用してみましょう。

※連携技「エックス斬り」炸裂!
ゲームが進むと攻撃でゲージが貯まるようになり、それを消費して「アナザーフォース」を発動可能。
短時間の間、スキルが使い放題になります。
そしてゲージが最大でパーティーが特定の組合わせなら、その最後に連携技が発動します。
ただし使えるようになるのは相応にゲームが進んでから。

※レトロな街灯が石畳をほのかに照らす、時の果てにある「次元の狭間」。
そう、このゲームの世界観は…
先日紹介した 創世のエル をシナリオで引っ張るすごく尖った RPG とすると、こちらは全体のクオリティで魅せる総合完成度の高い RPG という感じ。
本当に、そこいらのスマホ用ソシャゲ RPG とは違う、専用ゲーム機のソフトのように楽しめる作品です。
今は亡き 初代ケイオスリングス を見た時のような、「やっとスマホに来た新しい本格 RPG」という印象を受けるゲームですね。
これが無料で遊べるのは大変お得。
商業的に成功するかどうか解りませんが、今後に繋がって欲しい、イチオシできるアプリです。
※Youtube 公式 PV
| Tweet |
|
