このページでは、iPhone / iPod touch(PSP)版「ファイナルファンタジー2」の追加ダンジョン「秘紋の迷宮」の攻略を行っています。
ゲームの基本システムの解説は こちら を、本編ストーリーの攻略は こちら をご覧ください。
「秘紋の迷宮」は本編の攻略と並行して挑戦することができます。
場所は「ポフトの町」の北西・北東・南の三箇所で、その中心点となるポフトの町の近くの山に最終目的地となる「秘文の聖域」が存在します。
秘紋の迷宮では、覚えた「言葉」を使うことで、その言葉に対応したマップに移動する事ができます。
(言葉を告げなかった場合は地上に戻ることが出来ます)
本編で覚えた言葉を使えるのはもちろん、秘紋の迷宮の途中でも新しい「言葉」を覚える事ができ、そうやって新たに移動できるマップが増えて行きます。
覚えられる言葉の順序は以下のようになっています。
のばら | 追跡 | |||
ミスリル | 鏡 | |||
飛空艇 | 風 | |||
大戦艦 | 地下水路 | 洞窟 | 魔道士 | 燭台 |
太陽の炎 | ||||
女神のベル | 濃霧 | |||
竜騎士 | ||||
飛竜 | 暗黒 | 雷雲 | ||
ミシディア | 砂漠 | オアシス | ||
仮面 | 氷河 | 欲望 | 権力 | |
エクメトテロエス | 大森林 | 炎 | 壷 | |
アルテマの本 | 魔力 | 魂 | 慈悲 | |
竜巻 | 巨人 | 理想郷 | ||
パラメキア | 鉄格子 | 歴史書 | 瘴気 | |
ジェイド | 忘却 | 希望 | 破滅 | 守護者 |
表の一番左が本編で覚えられる言葉、その右にあるのは「秘紋の迷宮」の各マップで受けるミニクエストをクリアすることで覚えられる言葉です。
言葉には「属性」があり、そして属性ごとに「相性」が存在します。
属性は「自然・生物」「物質・人工」「魔法・精神」「場所・地名」の4つ。
同じ属性の言葉は相性が良くなります。
「自然・生物」と「魔法・精神」、「物質・人工」と「場所・地名」は普通の相性の組み合わせです。 それ以外は悪い相性となります。
相性が良いと、敵の出現率が下がり、宝箱の中身が良くなります。
相性が悪いと、敵の出現率が上がり、宝箱の中身が悪くなります。
(各マップごとに良相性・普通・悪相性の3通りの宝箱の中身が設定されていて、これで属性や相性の判別が可能です)
できるだけ良相性の(つまり同属性の)言葉を選んで行くことが、スムーズな攻略に繋がります。
属性の一覧は以下の通りです。
自然・生物 | 魔法・精神 | 物質・人工 | 場所・地名 |
相性・普通 | 相性・普通 | ||
のばら | 追跡 | ミスリル | 地下水路 |
風 | 太陽の炎 | 鏡 | 洞窟 |
魔道士 | 女神のベル | 飛空艇 | ミシディア |
濃霧 | 暗黒 | 大戦艦 | 砂漠 |
竜騎士 | 欲望 | 燭台 | オアシス |
飛竜 | 権力 | 仮面 | 氷河 |
雷雲 | エクメトテロエス | 壷 | 大森林 |
炎 | アルテマの本 | 歴史書 | 理想郷 |
竜巻 | 魔力 | 鉄格子 | パラメキア |
巨人 | 魂 | ジェイド | |
慈悲 | |||
瘴気 |
最後の4つ「忘却」「希望」「破滅」「守護者」に属性はありません。
また、以下のパターンは最良の相性となり、敵が出現しなくなります。
(宝箱の中身は良相性の時と同じになります)
秘紋の迷宮・北西は4つ、秘紋の迷宮・北東は7つ、秘紋の迷宮・南は 10 のマップを通過するとボス戦となります。
(ボスの部屋に行く時にも適当な言葉を選ぶ必要があるので、クリアには上記の通過数+1の言葉を覚えておく必要があります)
ボスに勝つとその迷宮の封印が解かれ、封印が解かれた秘紋の迷宮には入れなくなります。
3ヶ所の封印を解くと「秘紋の聖域」の奥に入れるようになり、そこにいるボスを倒すことで、強力な各キャラクターの「専用装備」を入手する事ができます。
「秘紋の聖域」のボスを倒すと、北西・北東・南の「秘紋の迷宮」に再び入れるようになります。
秘紋の聖域で手に入る専用装備が誰のものになるかは、各秘紋の迷宮でどのマップを通過してきたかで決まります。
「言葉」には各キャラクターごとの「相性」があり、それに応じて内部のポイントが蓄積されていき、最終的に相性ポイントがもっとも高かったキャラクターの装備が手に入ります。
言葉と各キャラクターの相性については、秘紋の迷宮に入ったところにいる魔術師に聞く事で調べる事ができます。
手順としては、まず各マップのミニクエストをクリアして「言葉」を集め、移動できるマップを増やし、それから狙ったキャラクターと相性の良い言葉をまとめて通過して、各迷宮をクリアしていくのが良いでしょう。
一度言葉を手に入れたマップは、もうゴールまで直行するだけで構いません。
なお、やや邪道なのですが・・・
戦闘で全滅必至のピンチに陥っても、終わる前にホームボタンでアプリを終了し、再度起動してメニューで Restart を選ぶと、戦闘開始前か前回の戦闘終了時まで戻る事ができます。
「秘紋の迷宮」ではセーブできない上に、妙に強い敵が出てきて急にピンチなる事もあるので、一応覚えておくと良いでしょう。
具体的に、各キャラクターと相性の良い言葉と、専用装備を手に入れるために使う言葉の順序(ルート)の一例を挙げておきますので参考にしてみて下さい。
ミンウ
ミンウと相性の良い言葉(最高・すごく良い)は「のばら」「魔道士」「鏡」。
まあまあ(かなり良い)は「飛空艇」「大戦艦」「地下水路」「洞窟」。
ただしミンウと相性の良い言葉はヨーゼフとも良相性の場合が多いので、ヨーゼフと相性の良い言葉は避ける必要があります。
ミンウよりヨーゼフの方が相性の良い言葉は「追跡」「ミスリル」「風」。
ただ、「風」のマップは良相性だと「マインゴーシュ」や「魔人の斧」「ミスリルソード」が手に入る美味しいマップなので、上記ルートではあえて2番目に通るようにしています。
魔道士から飛空艇に行くと悪相性ですが、飛空艇はゴールまでが比較的近いので、悪相性でもそれほど時間はかからないはず。
南の迷宮は10のマップを通らないといけないので洞窟と地下水路を含めています。
【 光の杖:攻撃 60、命中 70、素早さ/知性/精神/魔力+50 】
ヨーゼフ
・北東 / 北西
・南
「のばら」→「風」→「追跡」→「太陽の炎」→「女神のベル」→
ヨーゼフと相性の良い言葉は「ミスリル」「追跡」「風」。
まあまあなのは「太陽の炎」「地下水路」「洞窟」「燭台」。
ヨーゼフはミンウとは逆に、ミンウと相性の良い言葉は避ける必要があります。
ミンウの方が良い言葉は「のばら」「鏡」「魔道士」「飛空艇」「大戦艦」。
太陽の炎は良相性だと「盗賊の篭手」が取れるマップなので優先しています。
太陽の炎から飛空艇に行くと悪相性ですが、飛空艇はゴールが比較的近いので通過用に使っています。
洞窟もまっすぐ左に歩けばゴールなので通過用として便利。
南の秘紋の迷宮は 10 のマップを通る必要があるので、先に「自然・生物」属性ののばらと風を入れています。 女神のベルはゴールが比較的近く、通過用です。
【 ドラゴンクロー:攻撃 50、命中 70、力/素早さ+30 】
ゴードン
このルートは、ゴードンが仲間になった直後に専用装備を取りに行くと仮定してのもの。 よって「竜騎士」や「飛竜」以降の言葉は含めていません。
ゴードンと相性の良い言葉は「女神のベル」「太陽の炎」「濃霧」。
(仲間になった時点で)まあまあなのは「風」と「燭台」。
相性の良い言葉3つを各迷宮で通っておけば、後は適当でも良いでしょう。
一例のルートはその後に濃霧と風を経由し、その後の飛空艇で相性が悪くなりますが、以後は同属性の言葉を繋げています。
【 グングニル:攻撃 65、命中 70、力/素早さ+50 】
レイラ
レイラは2度目に仲間になってからでないと専用装備は取れません。
レイラと相性の良い言葉は「オアシス」「砂漠」「エクメトテロエス」。
まあまあなのは「氷河」「大森林」「壷」「アルテマの本」。
場所・地名の言葉が多いので、それを繋げるのが良いでしょう。
一例のルートでは場所・地名の言葉を続けた後で、敵が出ない「慈悲」で属性を変えて、以後は魔法・精神の言葉を続けています。
魂のマップは良相性なら「アスピルの本」が出るので、それを狙っています。
10 のマップを通る南の迷宮では、魔力から魔道士に行くと敵が出ないのを利用して、最後にゴールが近い竜騎士で終えています。
【 ダンシングダガー:攻撃 70、命中 85、回避 14、力+30、素早さ+70 】
マリア
「慈悲」→「アルテマの本」→「魔力」→「エクメトテロエス」→
マリアの専用装備が取れるタイミングはレイラと同じ。
メインキャラの中で最も早く入手でき、活用できる期間も長いのが嬉しい点です。
マリアと相性の良い言葉は「慈悲」「魔力」「ミシディア」。
(最速で入手するとして)まあまあなのは「氷河」「アルテマの本」。
最初の4つはすべて「魔法・精神」の属性の言葉。
魂はマリアと相性が良くないのでルートに含めていませんが、「アスピルの本」が欲しい人は魔力の後に魂を入れてもいいでしょう。
魔法・精神の言葉から砂漠に行くと悪相性ですが、砂漠は真下に少し進めばすぐにゴールなので時間はかかりません。
そこから地名の言葉を繋げ、南の迷宮で通る最後の3つは単に短時間で終わるものを並べています。 竜騎士から飛竜に行くと、飛竜では敵が出ません。
【 アルテミスの弓:攻撃 100、命中 85、力+30、知性+50、魔力 99 】
リチャード
リチャードは仲間にしてすぐに専用装備を取りに行けます。
相性の良い言葉は「竜騎士」「飛竜」「魂」。
まあまあなのは「暗黒」「雷雲」「炎」「壷」。
竜騎士はゴールがスタート地点のすぐ側で、そこから飛竜に行くと敵が出ません。
この2つの言葉とリチャードの相性が良いので、ルートは非常に作りやすいです。
炎と太陽の炎、暗黒と燭台も、後に選んだ方は敵が出ません。
これらを含めてのルートにしているため、割とラクに攻略出来るはずです。
魂では必要なら「アスピルの本」も回収できます。
【 ランスオブアベル:攻撃 100、命中 90、力/素早さ+50、体力+30 】
ガイ
・北東
・北西 / 南
ガイの専用装備は最速なら「竜巻」を覚えたところで取れます。
ただしこの時点では相性の良い言葉が少ないので、ルートの選択肢は少なめ。
一例のルートは、この最速で取りに行く際のものです。
その時点で相性の良い言葉は「巨人」のみ。
まあまあなのは「魔力」と「理想郷」。
ガイと相性の良い言葉はマリアとも相性が良いので、マリアと特に相性が良い慈悲やミシディア、氷河などは避けるべきです。
理想郷のマップでは宝箱がたくさん取れるので、砂漠を経由して理想郷に良相性で進むようにしています。
北西 / 南 の迷宮用のルートでは、ゴールが近い竜騎士から巨人に良相性で進んで、後半は短時間でクリアでき、他のキャラクター(特にマリア)の相性が高くなりすぎない言葉を選んでいます。
巨人のマップでやや時間がかかるのが難点ですが、ガイとの相性が「最高」なので外せません。
【 ギガントアクス:攻撃 150、命中 75、力/体力 99 】
レオンハルト
レオンハルトが仲間になるのは本編の言葉が全部そろう時期。
つまり「秘紋の迷宮」のマップも全てそろう頃です。
レオンハルトと相性の良い言葉は「パラメキア」「権力」「大戦艦」。
まあまあなのは「のばら」「飛空艇」「仮面」「欲望」。
ルートは色々考えられますが、大戦艦からパラメキアに進むとレオンハルトと相性が良いうえに敵が出ないので、これを利用するのがいいでしょう。
一例のルートはその後に敵が出ない慈悲を経由して、欲望と権力に進んでいます。
南の迷宮で通る最後の3つは、単にすぐ終わるマップを選んだものです。
【 ロンギヌス:攻撃 130、命中 90、力+50、素早さ/体力/精神+30 】
フリオニール
フリオニールと良相性の言葉は「秘紋の迷宮」のラストに繋がるもの。
つまりフリオニールの専用武器を得られるという事は、秘紋の迷宮も完全攻略できる事になります。
フリオニールと相性の良い言葉は「希望」「破滅」「守護者」。
まあまあなのは「忘却」「ジェイド」「竜巻」「理想郷」。
秘紋の迷宮のラストの4つ「忘却・希望・破滅・守護者」を各迷宮で通過すれば、ぶっちゃけ後はどうでもいいです。
一例のルートも上記4つの後は、単にすぐ終わるマップを並べただけです。
このルートだと 忘却・破滅・守護者・慈悲・飛竜 で敵が出ず、残りのマップもゴールが近いので、言葉さえそろっていれば短時間で終わるでしょう。
【 ラグナロク:攻撃 125、命中 95、力+50、素早さ 99、精神+30 】
以下、「秘紋の迷宮」の各マップの攻略を解説いたします。
各マップではミニクエストをクリアする事で「言葉」や「ヒント」を得られます。
ただ毎回クリアする必要はなく、言葉は一度覚えたらそれで OK ですし、ヒントは無理に得なくても構いません。
「のばら」 |
最初に訪れると思われる「秘紋の迷宮」ですが、ゴールまでの距離が長く「言葉」を得るための手順も結構大変なマップ。
ただ敵は弱いので、秘紋の迷宮に来れるようになったばかりのパーティーでもラクに戦えます。
マップ内の5ヶ所で反乱軍兵士と帝国軍兵士が戦っており、帝国軍兵士に話しかけると戦闘になり、倒すと反乱軍兵士を助けたことになります。
5ヶ所の反乱軍兵士を全員助けてからマップ中央にいる反乱軍の隊長と話すと、言葉「追跡」を覚えることができます。
ゴールはマップ右下辺りの細い道を通った先で、そこにも反乱軍・帝国軍の兵士がいます。
兵士はマップ全体に散らばっているので、言葉を得るには隅々まで移動しなければなりません。 焦らずに攻略していきましょう。
「追跡」 |
最初の分かれ道を下に行くと、次の分かれ道で火の玉が現れます。
正解の道を通るとさらに次の火の玉が現れますが、間違った道を通ってしまうと強敵「ビッグホーン」が出現します。
正解の道を通り続けると最後に火の玉から「鏡」のマップのヒントをもらう事ができます。
ハッキリ言って「ビッグホーン」は、初めてここにきた人が勝てるような相手ではありません!
しかも正解の道を通って得られるヒントも、別になくても何となくわかるようなヒントです。
だから初めてここにきた人は、無理せずにゴールに直通した方がいいでしょう。
ゴールへは入って最初の分かれ道を右に行って下さい。
「ミスリル」 |
入って下にいき、分かれ道を右、次の分かれ道を下に行き、そのままマップ右下に進んで行くと男が立っています。
この人に話しかけると「井戸を調べるとミスリルの原石が見つかる」という話が聞けるので、マップの各地にある井戸を調べていきましょう。
正解の井戸は1つですが、井戸はマップの各所に5つあるので、シラミ潰しに調べて行くしかありません。 ハズレだと敵が出てきて戦闘になります。
また、強敵「ランドタートル」が出る事もあるので注意しておきましょう。
ランドタートルにはブリザドの魔法が有効です。
ミスリルの原石を見つけて男に渡すと言葉「鏡」を覚えられます。
ゴールは男のいる場所からずっと左に行ったところです。
なお、良相性の言葉から来るとミスリルスピア(攻撃18)やミスリルの盾が見つかります。
「鏡」 |
入って左側に行くと、特定のポイントで急に方向キーの上下左右が反転してしまいます。 さらに、特定のポイントでまた元に戻ります。
この反転に惑わされないよう、慎重に進まなければなりません。
反転中は光の粒子が飛ぶので、それでどちらになっているか判断しましょう。
操作をミスって道から落ちてしまうとスタート地点に戻されます。
操作反転地帯を抜けて最深部まで辿り着くと、そこにいる男から「暗黒」のマップのヒントが貰えるのですが・・・
別に聞かなくても何となく解るようなヒントだったりします。
スタート地点から右に行くと反転地帯はなく、そのままゴールに到達できます。
「飛空艇」 |
入って道なりに行くとゴールが見えて来ますが、その周囲にいる乗組員がそれぞれ悩みを持っています。
ゴールの左の辺りにいる乗組員は「釘」を探していて、これはゴールの下の小部屋の中にある木箱を調べると見つかります。
ゴールの右の辺りにいる乗組員は「ノコギリ」を探していて、これはゴール左上の辺りにいる乗組員に話すとくれます。
ゴール右上の辺りにいる乗組員は「金槌」を探していて、これはゴールからずっと右に行った突き当たり近くの木箱を調べると見つかります。
3人の悩みを解決すると、言葉「風」を覚える事ができます。
手順はなかなか大変ですが、一度言葉を得た後は、このマップは「物質・人工」の中では比較的ゴールまでの道のりが近いマップなので、通過用のマップとして活用しやすいです。
ただし「飛空艇」の言葉を覚えたばかりの頃だと、モンスターの「ビッグバード」や「ダイブイーグル」が結構手強いので注意。
「風」 |
定期的に「突風」が吹き付けるマップです。
突風が吹くと、吹いた方向に1マス強制移動させられてしまいます。
そこが穴だと落ちてしまい、スタート地点に戻されます。
突風は一度吹いたら、しばらく吹きません。
なので突風が吹いても下に落ちない広い場所か、十字路の中心で待機して、突風を受けてから素早く安全な場所まで移動する、というのを繰り返して進みましょう。
注目なのは、このマップは序盤に来る事が出来るのに、良相性の言葉をから来ると「マインゴーシュ(攻撃32、回避10)」や「魔人の斧(攻撃27)」という強力な装備を入手出来る事です。
このマップをうまく活用する事で前半をかなりラクに進めることができます。
「のばら」や「魔導士」から来れば相性が良いので覚えておきましょう。
ゴールはかなり奥、入り組んだ通路を抜けた先なので、近道はありません。
「大戦艦」 |
まず始まってすぐ右にいる帝国兵に話して、概要を教えて貰いましょう。
事前にブリザドの本を用意しておくのがオススメ。
スタート地点から下に行き、そのまま通路を迂回するように進んで中央のエンジンに向かうのですが、点滅している通路が一番赤くなった時にその場にいると帝国兵と戦闘になってしまいます。
暗くなっている時にダッシュで進みましょう。
ところどころにいる帝国兵に話しかけても戦闘になってしまうので注意。
中心部に到達し、邪魔な帝国兵を倒してエンジンを調べ、なにか「冷たいもの」を投げ入れるとエンジンの暴走が止まります。
「冷たいもの」は色々ありますが「ブリザドの本」や「南極の風」で構いません。
エンジンの暴走を止めて最初に話しかけた兵国兵と再び話せば、言葉「地下水路」を覚える事ができます。
ゴールは一番外周の通路をぐるっと迂回した先のマップ中央最下部です。
「地下水路」 |
二本目の水路の上部の脇に、男が立っています。
この男と話すと「でっかいカメみたいなのを見つけた」という話が聞けます。
その後、水路の中を進んでいるとランダムで「アダマンタイマイ」が出現、これを倒してから男と再度話すと言葉「洞窟」を覚える事ができます。
アダマンタイマイの出現はランダムのようなので、出るまで水路の中を適当にうろつくしかありません。
アダマンタイマイは「ブリザド」などの氷系の攻撃が弱点です。
ゴールはマップ左下の辺りから入る通路の奥にあります。
「洞窟」 |
真っ直ぐ左に行くと老人がいて、話すと「青い石の下に小箱を隠した」という話が聞けます。
その後、青い石を調べて小箱を見つけてから再び老人と話すと、言葉「魔導士」を覚える事ができます。
どの青い石に小箱があるかはランダムのようで、しらみ潰しに調べていくしかありませんが・・・ 老人から離れた場所の石にある事が多いようです。
なお、このマップはスタート地点から真っ直ぐ左に行くとゴールで、ゴールまでの道のりが比較的近いです。
敵も強くないので、通過用のマップとして便利です。
「魔道士」 |
まずマップの右上付近に行くと、クリスタルが道を塞いでいるのが見えます。
クリスタルを調べると「物音」がして、マップの4カ所に魔道士が出現。
これを倒すごとにクリスタルが消えて行き、4カ所全部倒す事でクリスタルが塞いでいた通路の奥に行くことができ、そこにいる人から言葉「燭台」を覚えることが出来ます。
4人の魔道士はマップの各所に散らばっているため、隅々まで歩いて行かなければなりません。
ただ、このマップはザコ敵が「マジシャン」ばかりなのでキャラクターの魔法防御が上がりまくるし、ボス戦で有用な「バーサク」の魔法や、珍しい「クラウダ」の魔法もたくさん手に入ります。
4人の魔道士は1ランク上の「ソーサラー」のため、ヘイストやトードの魔法が手に入ることもあります。
このマップで戦っていると、キャラクターは魔法にかなり強くなるはずです。
ゴールはマップ最上部の中央付近です。
「燭台」 |
このマップは一定間隔で明るくなったり暗くなったりしています。
暗くなっても進行は可能ですが、崖や橋から落ちてしまうとスタート地点に戻されてしまいます。
出来るだけ明るい時に進んだ方が安全です。
このマップは覚えられる言葉もヒントもない、単なる通過点です。
ゴールはスタート地点から左に行き、突き当たったら下へ。
そして左側に伸びている橋の4番目を渡って行くと見えて来ます。
「太陽の炎」 |
各所に炎のモンスターがいて、話しかけると戦闘になってしまいます。
しかしマップ一番左下の炎のモンスターのみ、話しかけても戦闘になりません。
そして、炎のアイテムを渡すと言葉「女神のベル」のヒントを教えてくれます。
炎のアイテムは「ファイアの本」で構いませんが、聞かなくても解るようなヒントなのでムリに聞く必要はありません。
ゴールはマップ一番右上にあり、スタート地点から比較的近いです。
また、このマップは良相性の言葉から来るとマップ右下で「盗賊の篭手(防御15、素早さ+10、軽い)」、マップ右で「巨人の兜(防御15、力+10)」を入手する事が出来ます。
素早さが10上がる盗賊の小手は「太陽の炎」を覚えた直後の頃だと貴重品、かつ有用なアイテムです。
繰り返して必要な分を揃えてもいいでしょう。
「女神のベル」 |
このマップでは「鐘の音」が常に響いています。
マップ内のどこかに小さな光があり、その光に近いほど鐘の音が鳴る間隔が短くなります。
音を頼りに小さな光を見つけ、調べると言葉「濃霧」を覚える事が出来ます。
小さな光の場所は見た目でも解るので、見つけるのはそんなに苦労しません。
また、このマップは「魔法・精神」属性の中ではゴールまでの距離が比較的短いので、通過用のマップとして活用できます。
ゴールはスタート地点の左側にある大きな広間の中央部です。
「濃霧」 |
スタート地点から左下の方に進んで行くと宝箱がありますが、鍵が掛かっていて開きません。
スタート地点から上に進み、分かれ道を左に進んで左下の方に向かうと男が立っていて、宝箱を開けるにはスイッチを押す必要がある事を聞けます。
その後、マップ右上付近の壁にあるスイッチを押しに行くのですが、スイッチの場所はよく見ないと解り辛いです。 以下の画像を参考にして下さい。
画像の部分を調べるとスイッチを押せます。
その後、開かなかった宝箱を調べて「石版」を入手、これを男の所に持って行くと「竜騎士」のマップのヒントが聞けます。
しかしヒントだけなので、このミニクエストのクリアは必須ではありません。
ゴールは男のいる位置から上に上がった所(マップ左上)にあります。
「竜騎士」 |
マップ内の3ヶ所に炎のモンスターのような見た目の「竜騎士の怨霊」がいます。
話しかけると名前が解り、「逃げますか?」の選択で「いいえ」と応えると戦闘になります。
この怨霊を ガイア→オルテガ→マッシュ の順で マイア→オルガ→ビシャス の順で倒すと、マップ内にいる男(領主)から「飛竜」のマップのヒントを貰えます。
スタート地点から左下に進み、右に見える細い道を進むと「マイア」が、そこから左に進んで橋を渡ると「オルガ」が、そこから上に進んで橋を渡ると「ビシャス」がいます。
領主の場所へは、オルガがいた場所の右下にある橋を渡ります。
スタート地点から近い順に倒していけば良いのでそれほど悩む事はありませんし、クリアしてもヒントが聞けるのみなので必須ではありません。
このマップのゴールはスタート地点の少し左にあります。
スタートとゴールの距離が非常に近く、そのため通過用のマップとして非常に便利です。
また、このマップから飛竜に行くと敵が出なくなるため、ますます有用です。
良相性の場合、スタート地点から右下に進んで行くと中盤に有用な槍「トライデント(攻撃30)」を入手出来ます。
「飛竜」 |
「竜騎士」から来ると敵が出現しません。
竜騎士はすぐゴールに行けるので、竜騎士を経由して来るようにしましょう。
マップの奥で飛竜が寝ています。
「女神のベル」を使うと起こす事ができ、さらに「ペンダント」を使うと会話をすることが出来ます。
体力を回復させるものを欲しがるので、「ポーション」などを与えましょう。
これで言葉「暗黒」を覚える事が出来ます。
ゴールはマップ左下です。
なお、良相性ならスタート地点から真下に行くと「盗賊の篭手」が手に入ります。
「暗黒」 |
スタートして通路を進んで行くと、1ヶ所だけ薄いパネルがはみ出ているところがあります。
そこから「見えない通路」に入っていくことが出来ます。
見えない通路は迷路状になっていて、各所に火の玉(魂)が浮いています。
魂は調べることで解放され、合計で 15 個あります。
全ての魂を解放すると 16 個目の魂と話す事ができ、言葉「雷雲」を覚える事が出来ます。
道がまったく見えないので、手探りで進んでいくしかありません。
魂は行き止まりにあるとは限らず、魂を消した後でその奥に行ける場合もあるので注意しましょう。
時間がかかるマップですが、「燭台」から来ると敵が出現しません。
よってそれを利用しても良いのですが、このマップは戦闘で「ウィザード」が出る場合があり、倒すとアスピルやフレアーなどの貴重な魔法を手に入れられる事があります。
それを狙うつもりでじっくり挑むか、燭台を経由するかは状況次第でしょうか。
ゴールは見えている通路を進んで行った先にあります。
「雷雲」 |
スタート地点から下に行き、分かれ道を右に行くと研究者がいます。
話しかけると「エネルギーを集めてきてくれ」と言われるので、マップ内の各所にあるダメージゾーンの上を歩きまくりましょう。
ダメージゾーンで受けたダメージが一定量を超えてから研究者と話すと、「仮面」のマップのヒントを貰えます。
簡単に達成できるミニクエストですが、聞かなくても解るようなヒントなので無理に聞く必要もありません。
ゴールはスタート地点を左に行き、分かれ道を下、次の分かれ道も下に進めば見えて来ます。
なお、良相性で来るとスタート地点から左に進み続ければ「眠りの剣(相手を眠らせる、命中は低い)」を入手できます。
「ミシディア」 |
スタート地点から右に行き、そのまま道なりに進んでいくとゴールがあります。
そしてゴールの壁を挟んだ左側の辺りに男が立っていて、巨人が秘宝を守っているという話が聞けます。
その後、マップの上の方に進んで行くと巨人がいます。
巨人は「今すぐ立ち去るがよい」と言うので、これに「はい」と答えると貢ぎ物を立て続けに要求してきます。
そして「ポーション」「エーテル」「エリクサー」の要求に全て応えると、巨人がいなくなり奥の秘宝を入手する事が出来ます。
その後、秘宝を男に渡すと言葉「砂漠」を覚える事が出来ます。
ポーションとエーテルはともかく、エリクサーが必要なので注意して下さい。
巨人の質問に「いいえ」と答えると戦闘になり、倒すことで奥に入れますが、秘宝が手に入らないため言葉も覚えられません。
なお、スタート地点を下に行って奥まで進むと良相性なら「ウィングソード(攻撃42、飛行敵に有効)」が手に入るのですが、かなり歩く必要があります。
「砂漠」 |
だだっ広いマップ。 各所に発掘作業員がいます。
マップの左上に小さなオアシスがあり、そこにある柱から真下に進んで行くと流砂に飲み込まれ、小部屋に行くことが出来ます。
その小部屋の中にいる作業員から言葉「オアシス」を覚えられます。
なお、小部屋の情報は他の作業員から聞く事ができます。
このマップはスタート地点から真下に進んで行くと程なくしてゴールに辿り着くため、通過用のマップとして便利です。
また、良相性だとスタート地点の右に「力の杖(攻撃53、ミシディアの町でも購入可能)」、右下に「トードの本」があります。
トードの本はこの後のマップで必要になるため、持っていない人は入手しておきましょう。
「オアシス」 |
スタート地点から左上に進むと「火の玉」がいます。
これをマップの中央下部にある石碑まで誘導するのですが、マップの中央には大きな湖があり、ここを迂回しなければなりません。
火の玉は進むべき方向を尋ねてくるので、それに答えながら火の玉を導いて行って下さい。
火の玉を進ませるルートが解りにくいと思いますが・・・
具体的には、西 → 西 → 南 → 南 → 東(右) → 東 と進ませます。
火の玉を最後まで誘導すると、話しかける事で「エクメトテロエス」のマップのヒントを貰う事が出来ますが・・・ 必須なものではありません。
ゴールはマップの一番左下にあります。
また、良相性ならスタート地点から下に行くと「リッパーナイフ(攻撃69、さらに HIT数×20 の追加ダメージ)」が手に入ります。
強力な装備なので、いくつか集めておくのも良いでしょう。
「仮面」 |
ここには「ドッペルゲンガー」がいて、左右はこちらと同じように、上下はこちらの逆向きに動きます。
このドッペルゲンガーをうまく誘導し、赤いタイルの上に移動させて話しかければ言葉「氷河」を覚えられるのですが・・・
誘導するのは結構難しく、さらにゴールに行く際の邪魔にもなります。
ドッペルゲンガーに話しかけると、双方の初期位置をリセットする事が出来ます。
コツとしては、初期位置から真っ直ぐ上に向かっていくと、下の画像のように双方が壁を挟んで向かい合います。
この状態で右に動くと、ドッペルゲンガーの右には壁があるため、双方の横位置がズレます。
横位置がズレたら、左にある通路を通ってドッペルゲンガーとこちらの上下の位置関係を入れ替えます。
そしてドッペルゲンガーを柱に引っかけてからこちらも下側に戻り、後はドッペルゲンガーの動きを見ながら赤いタイルに誘導していけば OK です。
ゴールはマップ最上部の中央にありますが、単にゴールに向かうだけの場合でも、前述の方法でドッペルゲンガーとの横位置をズラさないと相手が邪魔になって上部に向かうことは出来ません。
「氷河」 |
マップの各所に宝箱があり、その周囲に「ジャイアントビーバー」がいます。
話しかけると「宝箱を取らないで」と言っているのが解ります。
ビーバーの守っている宝箱を取らずにマップの一番右にいるビーバーと話すと、言葉「欲望」を覚える事が出来ます。
言葉を覚えた後、宝箱はビーバーによって塞がれるため、「言葉を覚えてから宝箱を回収する」というのは出来ませんが・・・
迷宮から出て改めて氷河に来て、すでに言葉を覚えているなら、もう宝箱は取ってしまっても問題ありません。(心情的にちょっとアレですが)
良相性の言葉から来た場合、ビーバーの宝箱から「炎の槍(攻撃54、火属性、ミシディアの町でも購入可能)」や「古代の剣(敵に呪いを与える、命中率低)」、「トードの本」を入手出来ます。
また壁に囲まれた宝箱が2つあり、4列目の最上部の壁をすり抜けた先にある宝箱からは(良相性なら)「炎の盾」が入手出来ます。
(もう1つはフレイムアーマーです。回避率が下がるのでお勧めしません)
ゴールは6列目の最下部。 道なりに進んでいけば辿り着きます。
「欲望」 |
最初の分かれ道を右に行き、そのまま道なりに進めば上部中央の「玉座の間」に辿り着きます。
ここにいる男が次々と金製品を要求してきます。
「金の針」「黄金の盾」「黄金の鎧」「金の胸当て」を次々に欲しがるため、それらをすべて差し出すと、言葉「権力」を覚える事が出来ます。
必要なアイテムは全て「フィンの町」で売られているため、事前に購入しておくようにしましょう。
ゴールは玉座の左にあります。
「権力」 |
スタート地点から真っ直ぐ右に向かって行き、そのまま道なりに進んでいけば上部中央の「玉座の間」に辿り着きます。
ここにいる男が「聖者のように寛大な心」と「賢者の持つ豊富な知識」が欲しいというので、「聖者の心」と「賢者の知恵」を渡します。
すると「大森林」のマップのヒントを教えてくれます。
「聖者の心」と「賢者の知恵」はすでに持っていると思いますが・・・
ない場合は、聖者の心は砂漠のマップに良相性の言葉から行けば手に入ります。
賢者の知恵はこのマップに良相性の言葉から来れば途中の道で手に入ります。
ただ、この2つを渡しても得られるのはヒントだけですし、その内容も聞かなくても問題ないようなものです。 よって無理に聞く必要はありません。
ゴールは玉座の間の右上にあります。
「エクメトテロエス」 |
スタート地点から上に行くと、道が3つに分かれています。
左に行くと子供と話した後、奥に行き「ベヒーモス」と戦います。
上に行くと老人が一角獣の角を欲しがるので、「ユニコーンの角」を渡すと奥に行く事ができ、「キングベヒーモス」と戦って報酬が貰えます。
右に行くと兵士が呪文を要求するので、「エクメトテロエス」と答えると奥に行く事ができ、「ダークベヒーモス」と戦って言葉「大森林」を覚えられます。
ゴールはスタート地点を下に行き、マップを左上に向かって進んだ先です。
また、良相性の言葉から来るとゴール近くの宝箱からオーガキラー(攻撃58、巨人に有効、ミシディアの町でも購入可能)を入手出来ます。
ちなみに「ユニコーンの角」と引き替えに「キングベヒーモス」と戦って得られる報酬は、毎回「フェニックスの尾」のようです。
他の物が貰えたケースは(何度か試してみた限りでは)ありません。
「大森林」 |
スタート地点のすぐ側にいる男と話すと「ランドウォームの群れが移動している」という話が聞けます。
その後、下の方に向かっていくとランドウォームが一列になって行進しているため話しかけて戦闘し、4匹以上倒して再び男と話すと言葉「炎」を覚えられます。
ランドウォームは画面左端に到達すると消えてしまいます。
しかし合計7匹いて、移動速度もゆっくりなので、そんなに急がなくても十分間に合います。
なお、このマップは「コンフュ(混乱の魔法)」を使う「インプ」が出現するため注意して下さい。
ゴールはマップ左下。 ちなみにこのマップに宝箱はありません。
「炎」 |
このマップは画面中に溶岩が流れていて、上を歩くとダメージを受けます。
通常このゲームはダメージゾーンの上を歩いている時は敵が出ないのですが、このマップだけは特別でダメージゾーンでも敵が出ますので注意して下さい。
スタート地点から左に進み最初の階段を上って進むと女性がいます。
この女性に話すと「エリザベスちゃん(ネコ)が迷い込んだ」という話を聞くことが出来ます。
エリザベスちゃんは女性の場所から少し右下に行ったところにいます。
エリザベスちゃんを見つけて女性の所に連れて帰れば言葉「壷」を覚えられるのですが、その途中で敵と戦闘になってしまうとエリザベスちゃんが逃げて、元の位置に戻ってしまいます。
敵が出るかどうかは運なので、何度も試すしかないのですが・・・
「太陽の炎」からこのマップに来ると敵が出なくなります。
よって太陽の炎から来ればミニクエストのクリアも楽勝です。
ゴールはエリザベスちゃんがいた通路を進み、マップ最上部の中央にあります。
「壷」 |
スタート地点に老人がいて、話すと「壷の中に人がいた」という話を聞けます。
その後、壷を調べて正解なら人がいる小部屋に移動でき「アルテマの本」のマップで渡す本のヒントが聞けるのですが・・・
ハズレだとモンスターが出現したり、毒ガスが吹き出したりする事があります。
壷はマップ中にあるため、ヒントを得たいなら全ての壷をしらみ潰しに調べていかなければなりません。
しかしこのマップは、「エスナ」の魔法を鍛えるには絶好のマップでもあります。
壷を調べた時に毒ガスが吹き出した場合、全員が「猛毒」になります。
これをエスナで治療して、再び壷を調べればまた猛毒になります。
繰り返していればエスナのレベルをいくらでも上げられます。
エスナは(戦闘中でないなら) Lv6 にすれば(戦闘不能以外の)全ての状態異常を治せるようになるので、ここでレベルを上げておくのも良いでしょう。
コンフュを使うインプが出現するので、念のため注意して下さい。
ゴールはマップ一番左上で、スタート地点から壁を挟んですぐ上ですが、回り込んで行く必要があります。
「アルテマの本」 |
スタート地点を上に進み、左に行ったところにいる魔術師に話しかけると、まだ見つけていない魔法の本を探していると言われます。
ここで「トードの本」を渡すと、言葉「魔力」を覚えられます。
渡した本は返ってこないので注意して下さい。
ゴールはマップ最上部の中央にあります。
また、このマップに良相性の言葉から来ると、スタート地点の右に「魔道士の杖(攻撃64、使用するとクラウダ16が発動)」、ゴール地点の左に「ホーリーの本」があります。
「魔力」 |
マップの5ヶ所にキメラのような魔獣(スフィンクマイラ)がいます。
これに話しかけると魔術師が現れ、「お前たちの魔力を増幅させてやる」という申し出を受けます。
この申し出を受けた状態で戦い、マップの5ヶ所の魔獣を全て倒すと言葉「魂」を覚える事が出来ます。
魔獣はマップの各所にいるので、マップ中を隅々まで歩かなければなりません。
戦闘が多くなるので、良相性の言葉から来て攻略しましょう。
スフィンクマイラは石化を伴う特殊攻撃をしてくるため要注意。
ゴールはスタート地点の真下に位置し、最初の分かれ道を下、次を左に行けば辿り着きます。 比較的スタートからゴールの距離が近いマップです。
「魂」 |
縦3段、横5列の形で墓所が並んでいるマップです。
スタート地点はマップの一番右下、3段目の右端です。
スタート地点から3つ目の墓所の中に老人がいて、「うろついている魂を墓の中にいざなってやってくれ」という依頼を受けます。
魂がうろついている墓所は、2段目の左から2番目、2段目の一番右、一番上の段の左から2番目の墓所で、計3ヶ所です。
魂は墓所の周囲をフラフラとランダムに動いているので、墓の中に入るように移動方向を塞ぎ、誘導しましょう。
3つの魂を墓の中に戻してから老人に話すと、言葉「慈悲」を覚えられます。
魂の動きはランダムなので、なかなか思った方向に動かないこともありますが、違う方向を塞ぎながら辛抱強く待つしかありません。
逆にランダムですから、何もしなくても勝手に墓に入っている事もあります。
魂がどうしても3つ見つからない時は、その見つからない分は勝手に墓に入ったのだと考えられるので、老人に報告しに行きましょう。
またこのマップは良相性の言葉から来ると、一番上の段の右から2番目の墓所の中で「アスピルの本」が見つかります。
これは MP を敵から奪うことが出来る非常に便利な魔法です。
本編では(敵が落とすものを除くと)1つしか手に入らないので、ここでいくつか手に入れておくと良いでしょう。
ゴールは一番左上の墓所で、やや迂回して行く必要があります。
スタート地点は一番右下ですから、やや距離があります。
「慈悲」 |
ここは敵が出ない特殊なマップです。
マップ中央には女神像があり、これを調べることで HP/MP の回復が行えます。
覚えられる言葉も得られるヒントもありませんが、どの言葉から来ても敵が出ないので、言葉の属性の調整や通過用として非常に便利なマップです。
覚えた後はうまく活用していきましょう。
ゴールは外周を1周したところにあります。
「竜巻」 |
隠し通路だらけのマップです。
スタート地点も壁に囲まれていますが、左下に隠し通路があって壁の中を進むことが出来ます。
隠し通路はほとんどダメージゾーンをかわすためのものですが、ダメージゾーンの上を歩いた方が戦闘を回避できるので、むしろ隠し通路を無視してダメージゾーンを進んだ方がいいでしょう。
良相性の言葉から来るとマップ左下の辺りで ディフェンダー(攻撃78、回避16)という優秀な剣を手に入れる事が出来ます。
良相性だと「レイズの本」が取れる宝箱の少し先の、下の画像の隠し通路を進んで行くと老人がいる小部屋に辿り着き、言葉「巨人」を覚える事が出来ます。
老人がいる部屋では サンダースピア(攻撃78、雷属性、使用するとサンダー16)も入手出来ます。
ゴールはダメージゾーンの通路を進んだ終点の場所(マップ中央)にあります。
距離は長いですが、ダメージゾーンの上を進んで行けば戦闘をほとんど行わずに辿り着けるでしょう。
「巨人」 |
ルートはほぼ1本道。
しかし道の途中を巨人たちが塞いでいます。 話しかけると戦闘になり、倒しながら進んで行かなくてはなりません。
ゴールは中間地点の辺りにあり、最後まで進むと巨人の村に辿り着き、巨人の長から言葉「理想郷」を教えて貰えます。
単に通過するだけの場合でも、巨人を5体倒さないといけないのでそれなりに時間がかかるマップです。
「理想郷」 |
スタート地点から上に行き、分かれ道を下に行って左、次の分かれ道を上に行くと宝箱がたくさんある部屋に辿り着きます。
宝箱からは様々なアイテムが得られますが、1つが当たり(ハズレ?)になっていて、それを開けると全部の宝箱が開いてしまう代わりに「パラメキア」のマップのヒントが貰えます。
ヒントの箱は出来るだけ後に開けたいところですが、どれがヒントになるかはランダムのようなので、運次第ですね。
良相性の言葉から来ていれば、宝箱の部屋の右側の部屋でサンブレード(攻撃83、アンデッドに強い)を得られます。
ゴールはマップの右下付近にあります。
「パラメキア」 |
「秘紋の迷宮」の中で、ゴールに到達するのが最も大変なマップです。
移動距離も長いのですが、ここは「大戦艦」から来ると相性が最良になって敵が出現しなくなるため、必ず大戦艦を経由して来るのをお勧めします。
マップの各所に落とし穴が開いていて、これに落ちると小部屋を経由してスタート地点に戻されてしまいます。
ここは画像で説明しますので、以下の様に進んで下さい。
スタート地点から左に進んでいき、 2つ目の分かれ道を下に進みます。
壁に当たったら左に向かって下さい。 |
途中に宝箱がありますが、 これは取りに行って構いません。
その後、壁に当たるまで左に進み そのまま下へと向かいます。
青い矢印の方には宝箱があります。 |
×印の場所には落とし穴があります。 注意して下さい。
緑色の矢印に進むと 言葉「鉄格子」を覚えられます。 ただし一旦スタート地点に戻ります。
ゴールへは赤い矢印を進んで下さい。 |
一番複雑な場所です。 赤い矢印の通りに移動して下さい。
他の道に外れてしまうとすぐ落とし穴に落ちてしまいます。
ただ、青い矢印の方には宝箱があり、ここは進んでも大丈夫です。
後は右に行けばゴールへ向かえます。 そのまま右上の方に進んで下さい。
宝箱が見えていますが、 良相性の言葉から来た場合は 「ケアルの本」なので無視して 構いません。 |
「鉄格子」 |
隠し通路が多く、言葉を得るための手順も複雑で解りにくいマップです。
スタート直後にいる帝国兵を倒すとヒントが貰えます。
まず通路を進み、分かれ道に来たら左に進みます。
1つだけ鉄格子が開いている牢獄が あるので、中に入ります。
そして左の画像のように、隠し通路を 通って下さい。 すると隠し通路を移動中に「カチッ」 という音がします。 これを聞いたら戻って下さい。 |
来た道を戻っていくと新たに鉄格子が 開いている牢獄が見つかります。
その中に入り、左の画像のように 隠し通路を進んで行きます。 すると移動中に再び「カチッ」という 音が鳴ります。 |
先ほどの牢獄から出て左に行くと 下の牢獄の鉄格子が開いています。
中に入り、左のように隠し通路を 進んで行けば、海賊のいる牢獄に 辿り着きます。 話せば言葉「歴史書」を覚える事が 出来ます。 |
ゴールは牢獄から出て(もしくはスタート地点から進んで最初の分かれ道を)右に行き、突き当たりを上へ進めば、後は道なりに行くと見えて来ます。
なお、良相性の言葉から来ると、1枚目の画像の付近の宝箱からドラゴンアーマーが得られます。
回避率が下がりますが、火・氷・雷・毒 に耐性があるので、十分な回避率を確保できるキャラなら装備しても良いかもしれません。
「歴史書」 |
スタート地点から左に行くと司書がいて、「10冊の歴史書がバラバラの本棚に入れられてしまったので、集めて右の本棚に戻して欲しい」という依頼を受けます。
本棚を1つ1つ全て調べていき、歴史書を 10 冊全て見つけ、スタート地点の右の本棚に入れれば司書から言葉「瘴気」を覚える事が出来ます。
1つの本棚は2マス分の大きさの物が2つ並んでいて、計4マス分あります。
この4マスを全て調べて下さい。
例えば本棚の左端を調べただけでは、右端の部分にある本は見つかりません。
本棚を調べた時に敵が出る場合もあるので注意してください。
歴史書は 10 冊全部見つけてから、元の本棚に戻せば OK です。(1冊ごとに戻しに行く必要はありません)
なお、本棚の1つで「古の魔法の歴史」という本が見つかります。
これは「秘紋の迷宮」の秘密に関する事が書かれたもので、最後の4つのマップの時代背景が記されています。
ゴールはスタート地点から真上に進んで、本棚の裏を右に行けばあります。
スタートからゴールまでの距離は近いです。 このマップに宝箱はありません。
「瘴気」 |
このマップには緑色の霧のような「瘴気」が充満しています。
瘴気は薄くなったり濃くなったりしていて、濃い時に歩くとダメージを受けてしまいます。
スタート地点の近くに男がいて、「魔物になった仲間を倒してくれ」という依頼を受けます。
魔物になった仲間は3人いてマップの3ヶ所に散らばっているため、隅々まで歩かなくてはなりません。
魔物になった仲間は、男のいる場所から 左下・右下・右 の通路を進んで行った先にいます。
かなり歩かなければならないので、戦闘回数が多くなり、攻略にも時間がかかります。 必ず良相性の言葉から来て攻略した方がいいでしょう。
出現する敵は本編のラストダンジョンクラスの強敵が現れます。
男の仲間を全て倒してから男と話すと、ジェイドのマップのヒントが貰えます。
ヒントのみなので、(このページ等があれば)必須なものではありません。
ゴールは男の右の通路を進み、最初の分かれ道を上に行けば見えて来ます。
また良相性の言葉から来れば、男の場所から左下の通路を一番左上の奥まで上がったところに ポイズンアクス(攻撃76、毒の追加/抵抗効果)があります。
「ジェイド」 |
縦5段、横3列の「滝」が流れているマップ。
この滝のうち、一番下の段と下から2番目の段、下から3段目で一番左の滝は、裏側を通過することが可能です。
一番左下の滝の裏側には隠し部屋があり、そこには宝箱があって、開けると中ボスクラスの敵「ベルゼブル」と戦闘になります。
倒すと石版が見つかり、言葉「忘却」を覚える事が出来ます。
スタート地点から階段を3つ下りて、左にある滝の裏を通過し、そこから下に降りれば左下の滝へと到達できます。
滝の裏を通過した後に上に上がって行くと、良相性の言葉から来ている場合は ホーリーランス(攻撃90、竜に有効、アイテムとして使用すると壊れる)が入手できます。
ゴールは左下の滝の左側にある階段を昇り、後は道なりに行けば見つかります。
「忘却」 |
ここからの4つのマップは「秘紋の迷宮」の秘密が解明されるマップです。
言葉に属性はなく、どこから来ても(およびどこに行っても)相性は「普通」になります。
このマップでは敵は出現しません。
中央の道を進んでいくと子供を捜している女性がいます。
女性と話してマップの右上付近に行くと子供が見つかるので、話しかければ言葉「希望」を覚える事が出来ます。
ゴールは中央の道が十字路になっている所を右に進めば見つかります。
「希望」 |
敵が出現するマップとしては最後になります。
現れる敵は本編のラストダンジョンクラスで、さらに中ボスクラスの敵までザコとして出現することがあります。
通路を敵兵が塞いでいますが、これは倒せば通過することが出来ます。
スタート地点から右にまっすぐ進み、邪魔な敵兵を倒して右下へ。
そこから上に上がり、分かれ道を左に。
後は左の方に進んで行けば、広めの部屋に到達します。
広めの部屋でイベントが起こった後、現れた男に話しかければ言葉「破滅」を覚える事が出来ます。
ゴールはスタート地点の近くで、スタート地点から右に進み最初の敵兵を倒せば、その奥にあります。
よって言葉を覚えた後は来た道を戻らなければなりません。
なお、ここで戦う敵兵「ジェネラル」は、ルーンアクス(攻撃95、魔術師に強い)やドラゴンアーマーを落とす場合があります。
「破滅」 |
このマップでは敵は出現しません。
スタート地点から上に進んで行くと「玉座の間」に到達します。
まずはそこで一通り話を聞いておきましょう。
その後、玉座の間を左側の通路から出て、そのままマップ右下の方へ向かって下さい。 城の中は迷路状になっていますが、敵は出ないので時間はかかりません。
右下の小部屋に辿り着くと魔術師から「各研究室にある三色の魔石を持ってきてくれ」と言われます。
1つはその部屋の壷の中にあります。
残り2つはマップ右上にある2つの研究室の中にあり、どちらも研究机を調べると見つかります。
3つの魔石を見つけたら右下の研究室の魔術師に渡し、その後に玉座の間にいる将軍に報告、改めて将軍と話すと言葉「守護者」を覚える事ができます。
ゴールはマップの一番左上にあります。
「守護者」 |
秘紋の迷宮、最後のマップです。 敵は出現しません。
手順が非常に解りにくいマップで、クリア方法を事前に知っておかないとミニクエストのクリアは困難です。
スタート地点の近くに子供がいて、概要を教えてくれます。
「兵士たちの話を聞いたら、すぐに回り道をして兵士たちの前に行く。 そして兵士の話を聞いたらまた先回りする。 これを繰り返す。 早く回り込める近道を選んで進んでいこう」
しかしこれは実際には・・・ まったく違います。
実際のクリア方法は「指定のルートを通って兵士に話す、を繰り返す」です。
つまり「指定のルート」が解っていないとクリア出来ません。
このルートは最短ルートとは限らないうえにヒントもないので、トライ&エラーを繰り返して見つけるしかありません。
早く進む必要がある訳でもないので、ダッシュはしない方が無難です。
具体的には、以下の手順で進んで下さい。
始まったら兵士に話しかけ、 左側に進みます。
いきなり回り道ですが、 こちらに行かないと失敗となります。 |
画像のように下に進んで行き、 中央の通路に戻って兵士に 話しかけます。 |
2度目の兵士との会話をしたら 右に進んで行きます。
図のルートで兵士の前に行き 3度目の会話をします。 |
3度目の会話したら再び右に行き、 図のルートで進みます。 また遠回りですが、こちらでないと 正解とはなりません。
そして中央の道に戻って、 4度目の会話をします。 会話をする方向は後ろからでも 構いません。
|
4度目の会話後、少し上に戻り 図のルートで回り込んで行きます。 おじいさんが邪魔なので、 迂回ルートを通る必要があります。
5度目の会話をしてから近くの家に 入ればイベントが進行します。 |
イベント後、画像の位置に 小さな光があるので調べて下さい。 「希望の光」を入手出来ます。
これで一連のクエストは完了です。 |
ゴールはマップ中央付近の大通りの十字路を右に行ったところにあります。
北西・北東・南 の3つの「秘紋の迷宮」をクリアすると、ポルトの町の北にある「秘紋の聖域」の奥に入る事が出来ます。
「秘紋の聖域」の奥は長い螺旋階段になっていて、ずっと下まで降りていくと最後に祭壇に辿り着きます。
ここではボス戦となり、勝利することで各キャラクターの「専用装備」を入手する事が出来ます。
ボスの強さはゲームの進行(本編で覚えた言葉の数)で強化されていき、最終的には本編のラスボスに匹敵する強さになります。
ボスを倒すと「何を求めるのか?」と聞かれますが、これはなんと答えても構いません。
しかし、秘紋の迷宮で得られる最後の4つの言葉「忘却・破滅・希望・守護者」だけは異なる反応が返ってきます。
そして「希望」と答え、守護者のマップで得られる「希望の光」を提示すると、特殊魔法の1つ「リバイヴ」を得ることができます。
ただし、この時は専用装備は貰えないので注意して下さい。
(つまり特殊魔法を貰いに来る場合は、秘紋の迷宮の途中のルートはどれでも良いことになります)
「破滅」と答え、その後に本当に破滅を望むのかの問いに「はい」と答えると、そのままボス戦になります。
このボスは本編や SoR のラスボスより強い、このゲーム最強のボスです。
勝利して祭壇を奥に進むと、そこで特殊魔法の1つ「デストロ」を得られます。
「リバイヴ」は使う際に使用者の全 MP を消費します。レベルはありません。
敵味方全員の HP を全快し、異常状態も治します。
また、使用者以外の味方の MP も全快させます。
全 MP を使いレベルもないので、普段魔法を使わないキャラに持たせておいた方が便利な魔法です。
「デストロ」も使う際に使用者の全 MP を消費し、レベルはありません。
使用者以外の敵味方全員が戦闘不能になります。 使用者の HP も1になります。
ただしボス(及びボスとして出現した事がある敵)は瀕死状態で生き残ります。
(ボスは HP の9割のダメージを受けるようです)
入手出来るのはどちらか片方のみです。
どちらかを入手すると、再び「秘紋の迷宮」をクリアして秘紋の聖域に来ても言葉を尋ねられないので、「希望」も「破滅」も答えられなくなります。
ファイナルファンタジー2 攻略 3/4
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